森川緑ニュース・リターンズ Rotating Header Image

4月 17th, 2017:

地域おこし協力隊、庄野周平さんへのインタビュー‼︎ 〈第 2回〉

◆初めて中津江に来た時の感想を聞かせてください!◆

河井さんに初めてお会いした2月に訪れたのですが、まさにイメージしていた山あいの地域そのものだと思いました。地理が全く分からなかったので、観光マップなどを探しましたが見当たらなくて困りました。
最終的には『津江の郷・匠のハートツーリズム』というカラー地図を見つけて何とか中津江村をぶらり出来ました。後で知ったのですが、この地図は津江商工会が部数限定で作成したレアな地図だそうです。

と話してくださいました。

そのレアな地図は絆くらぶ事務所の横にある津江商工会の入口のパンフレット一覧ゾーン、中津江振興局の入口のパンフレット一覧ゾーンにあるそうです!
私も今度もらいに行こ‼︎

第3回もお楽しみに〜^_^

雨降り。

12日に入学式が終わり晴れて小学一年生になった長女。
今日からいよいよ給食スタートの5時間授業。そんな月曜は朝から雨降り。
ランドセルを背負って傘をさして出発…

長女が幼稚園から帰るとお気に入りの櫛で母の髪の毛を梳かして一緒に美容院ごっこをしていた長女と末っ子。
今日は美容院ごっこしないの?と末っ子娘に聞くと、今日はお姉ちゃんがいないからお休み〜帰ってきたら開きまーす、だそうで。

雷はなるは雨は降るは、早く下校時間にならないかと窓から外を眺める時間がなんとも長い…

坊が一年生のときもそうだった。
待ちきれず公園まで様子を見に行ったり。
そんな坊ももう四年生。
帰ってきた早々友だちと自転車で遊びに行ってしまうし、土日だって友だちのところに行ったり。いつか長女もそんな風になるんだろうなぁ。

中津江村農林支援センター。

image1_419.JPG

15日、下地くんが働いている中津江村農林支援センターの事務所にお邪魔してきました^_^
的ほがしまつりの帰りに事務所の前に石鞍さんの姿を見つけて急いでUターン。
事務所にお邪魔したら認定証と記事が‼︎
認定されてお仕事が増えましたか?と尋ねると、いいや、今までと変わらんよ、と笑顔の石鞍さん。
必要とされていることを変わらずずっと続けてきた中津江村農林支援センター。
下地くんのように若い方にたくさん応援してもらいたいです。