森川緑ニュース・リターンズ Rotating Header Image

4月 1st, 2017:

ハーモニーランドのプールへ^_^

image1_395.JPG

父は職場へ。
坊は友だちと遊びに。
衣替えや部屋の片づけが終わったら3人で駄菓子屋に行く約束をしたら、母の用事が終わるまで2人でハーモニーランドのプールに行ってくるのだと…^_^
ソファーに飛び込んでバタ足中…
その後はハーモニーランドのパンフレットを見ながらなんの乗り物に乗るか相談。
自分でグルグル回ってコーヒーカップ。
自分でビュンビュン飛んでジェットコースター。
「車にも乗りたいけど…お金かかるもんね」と長女。
「末っ子娘、お金もっちょうよ」と末っ子娘。
帰りにスシロー行こうと大盛り上がり。
「お母さんも行く?」と末っ子娘。
駄菓子屋行くより楽しそうね😊

4月になりました^_^

image1_394.JPG

スマホの制限が来ていて3月末はネット環境ナシ。ま、それならそれでさほど支障もナシでしたが…^_^
Facebookを開けば開いたで、やっぱり中津江の桜は載せたいし。
日常ってこんなものだから、と慈子さんに我が家の1コマを投稿されて⁉︎もう隠すものはもうナイみたいな…でもあれくらいならキレイな方ですよ😁

春休み。
坊はあと9日。
長女はあと11日。

鯛生金山に行ったり〜引っ越しした坊の幼稚園のときのお友だちに会いに中津に行ったり〜大学にときの友だちに会いに三光に行ったり〜このときばかりにと母も楽しんでいる春休みです。
3人とも大きくなったなぁ。
まだ着か〜んとぼやきはするけど退屈だからと泣いたりしないし、しりとりしたりクイズ大会したりして少しの遠出なんかへっちゃらになった^_^お菓子もお茶も自分で食べたり飲んだりできるようになって、坊はまぁ食べっぱなしだけど、長女はせっせとゴミを回収してくれる。

それにお互いの要求⁉︎っていうのかなそれも譲り合えるようになった。こないだは、母は協力隊や支援員をされてる方たちの報告会に行きたい、子どもたちはお友だちの家に遊びに行きたい、ということで、午前中は報告会へ、午後からはお友だちの家にお邪魔した。

ま、末っ子娘が騒ぐので報告会は途中退室したけど、上津江中津江のお話は聞けた。
ちょろちょろする末っ子娘を長女がよく見てくれた。宿題しながら待つと言って坊は宿題持参で行ったけど、スライドショーのため真っ暗になり宿題は断念。それでもブツブツ言わずに待ってくれた。
それならばやっぱり午後からは遊びに行かないとね、と母も思う。

たった5人の小さな共同生活だけど、それでもそれぞれの要求がある。
テレビだって1台しかないのに4人で取り合い(母は入ってないよ😁)でも1つの番組を父と坊と長女が一緒に見られるときもある。末っ子娘はガマンしないといけないけど、そうやってガマンもしないと、よそに行ったとき本人が苦労しないといけなくなる。我が家でどんなにわめいても母は痛くもかゆくもない。何と言っても大量の脂肪で守られてるからね…(´・_・`)

わがままは通らない。
意地悪をしない。
食べ物を大事にする。
食事をきれいに食べる。
挨拶をする。

そうでないときは母が怒ると坊も長女ももう知っているので、末っ子娘がお菓子を投げたりしたときなんかは2人の方がドキっとしてるのが母にも分かる。そしてドカンと雷が落ちる…

そうは言っても坊は肘をついて毎食注意されてるし、末っ子娘も悪そうばっかりして怒られてる…長女は坊が怒られてるのを見ているので同じことでは怒られないけど、たまーにズルいことをしたり、ウソをついたりして怒られる。
ウソをついてうまくいったと思っても最後は自分が泣かないといけなくなるんだよね…

子どもたちが大人になったとき困らないように育てていくのが親の役目だと思っている。
大人になって、挨拶をしなかったり意地悪をしていても食事の仕方が汚くても誰も注意はしてくれない。
だけどそんな人とはあまり友だちになりたくない。ま、食事の仕方については気にならない人もいるだろうけど…やっぱり箸は上手に持てたほうがいいなぁ。

さて今日は何して遊ぶかな^_^iPhoneから送信