森川緑ニュース・リターンズ Rotating Header Image

11月, 2016:

今夜の1冊^_ ^

image1_170.JPG

太田会の忘年会^_^

正直さんや英治さんのお子さんが小学生の頃、PTAに携わっていて、その縁で今でも2ヶ月に1度はそのときの校長先生と一緒に呑む機会を設けているそうです。
当時は役員会の後には必ず校長先生のお宅に押しかけて呑んでいたそうで、今では信じられんけど、と英治さん。
学校と保護者が一体となった楽しいPTA活動だったんでしょうねー
そんな温かい『太田会』の忘年会が明後日金曜にあるそうです。
どんな呑み会なのかお邪魔したいです^_^

Bー1グランプリスペシャル、開催!

image2_35.JPG image1_169.JPG

まめろしの奈津子さんからのお知らせです^_^

みんなの日田市を応援してください!
今週末は、東京でB-1グランプリスペシャルが開催されます。
全国から、地域を何とかしたい団体が集まり、行きたいまち、住みたい街を競います。
日田市は、もちろん日田やきそばを提供しながらPR。天瀬温泉もトラックで運んでいきます!
まめろしの奈津子さんもご家族全員でPRに参加されるそうです!
関東方面の方、ぜひ大分県日田市の応援をよろしくお願いします*\(^o^)/*
日田市は41番です!

あらら…( ´・_・` )

image1_168.JPG

中津江村でがまだすばいの職場見学ツアーに参加しました^_^

image2_34.JPG

子連れでの参加は私だけでしたが、ツアー中はがまだすばいのメンバーの方々や参加者の方にかわいがっていただいて本当にありがたかったです。
私が会社説明会に参加している間に飛行機で遊んでもらい、坊だけその飛行機を持って帰ってきていて昨日の夜は3人でもめるもめる…というわけで倫くんにまた飛行機を作ってもらって日田で仕事をしている倫くんのお父さんに飛行機を託けてもらいました。
倫くんのお父さんはこんなん⁉️が要る〜んと言ってましたが、(我が家の)子どもたちにとっては大事な宝物なのです^_^

中津江村でがまだすばいの職場見学ツアーに参加しました^_^

image1_167.JPG

会社説明会には西日本新聞の方が取材にいらしていました。
昨日のツアーには大分合同新聞の方がいらしていましたよ。
初めての試みの中津江職場見学ツアー。
参加者の方に不便なところも知っていただこうと買い物圏内の小国町まで行って買い物したり、空き家バンクに登録されてある空き家を紹介したり、体験的に宿泊できる中津江宿泊交流体験館の見学を行ったり…
実際に住んだら…というイメージがとても湧きやすいツアーだったと私は思いましたー!
夜は中津江で収穫されたお米や野菜を使ったお料理に、中津江で大事に育てられた地鶏のお料理をいただいてみなさんずいぶん喜んでありました。
今回参加された方が、また中津江に行きたいな〜とか住んでみたいな〜とか思ってくださったら私も嬉しいです^_^

中津江村でがまだすばいの職場見学ツアーに参加しました^_^

image1_166.JPG image2_33.JPG

最終日のお昼は津江のお野菜を使ったお料理を出してあるおもてなしレストランでいただきました。
我が家はおもてなし野菜定食とミニうどん、それにチキンカツ定食をいただきました。
添加物を摂ると頭痛を起こしてしまう、がまだすばい事務局の松尾さんは、ここのお料理は頭痛にならないから安心して食べられる、とおっしゃっていました^_^

中津江村でがまだすばいの職場見学ツアーに参加しました^_^

image1_165.JPG image2_32.JPG

松野土木の忠さんです。
がまだすばいの会長もしています。
忠さんに会うと中津江に来たなー‼︎って思います。
忠さんのような中津江の顔⁉️だなーって人たちが中津江にはたくさんいます^_^

中津江村でがまだすばいの職場見学ツアーに参加してきました^_^

image1_164.JPG image2_31.JPG

農林支援センターの洋二さんと下地くん。
洋二さんは中津江の方。
下地くんは中津江で山仕事をしたいと宮古島から出てきて11年、農林支援センターでがんばる期待の若手です。
洋二さんと下地くんと連絡先を交換したのでこれからは農林支援センターの情報をたくさんお伝えしていきたいと思います‼︎

中津江村でがまだすばいの職場見学ツアーに参加しました^_^

image1_163.JPG

続いて
中津江振興局で企業説明会と面談。
つえエーピーの長谷部知秀専務さん。
エーピーに勤めて20年になるそうです。公私ともにお忙しくされている優しい専務さんです。