森川緑ニュース・リターンズ Rotating Header Image

12月, 2015:

よいお年を〜(^-^)

1451532858686.jpg 1451551446684.jpg 1451551456541.jpg

電気がついてお正月らしくなった宮園神社に初詣にどうぞ。

今年もお世話になりました!

今年もたわいもない我が家の日記にお付き合いいただきましてありがとうございました。来年もどうぞ森川緑ニュース・リターンズをよろしくお願いします。
楽しいお正月を過ごしてくださいね。

大掃除〜

しないといけないけどまだ布団の中〜
夏休みは昼間にいろいろ動き回っていたので10時頃には寝ていた子どもたちが、冬休みは全然寝ない…寒くて家の中にいるので疲れないで力も有り余っているので夜もぎゃーぎゃー騒いで、朝寝坊。
はぁ
新学期が思いやられますな。
ま、でも休みを楽しみに二学期も休まず(長女は熱のため1日休み)がんばったんだからいっか。もうすぐお正月だしね。
今日から帰省して3日にはもう日田に帰ってきます。父は4日が初出勤、坊と長女は8日が始業式です。
休み、あっという間に終わるんだろうなー

宮園鎮座津江神社。

昨日、門松つくりを紹介しました宮園神社ですが、正式には宮園鎮座津江神社という名前です。記事を読んだ正直さんがいろいろ教えてくださいました。
門松は毎年作り変え、年が明けて10日前後で壊すこと。
29日と31日をできるだけ避けて作ること。
縄の巻き方は七、五、三で二で割り切れないように巻き、この二は夫婦を表すこと。
神社のことや集落のお祭りのこと、それからそれからチェーンソーアートのことを来年もいろいろ教えていただきたいと思います。

年末ですな。

クリスマスイブもクリスマスも関係なく自分の思う通りにならないと物を投げ散らかす末っ子娘は年末でももちろん関係なく好き放題してる…ま、もちろん我が家でそんな好き勝手が許されるわけもなく母から手をパチンと叩かれて泣いて抱っこされるという繰返し…そしてふと、森川緑ニュース・リターンズを
読み返すと…
坊も長女も同じ頃、それぞれ暴走してますな。
坊のときには手書きの日記があったのだけれど、長女のときにはメモ程度になり、末っ子娘のときにはもうこの日記しか記録がないという悲しい末っ子娘の記憶。。。
記録も記憶もなくなっていく〜
そしてあと4日で今年も終わり。
新しい年がやってきますな。
日々のかたずけと炊事に追われている状況でいつ年末の大掃除するんだろー
29からは帰省です
ははは〜

できあがりました!

1451180952308.jpg 1451180958311.jpg

九時過ぎから作り始めた門松がもうできあがりましたよ!
立派な門松ですね〜
宮園神社も新しい年を迎える準備ができました。
年始はお神酒が振る舞われます。

組み立てていきます

1451177081841.jpg 1451179867273.jpg 1451179878527.jpg

毎年作られているので手際がよくてきれいですね。

宮園神社の門松つくりが始まりました(^-^)

1451176362774.jpg 1451176577093.jpg

地元の竹を伐ってきて、きれいに洗って清めいよいよ門松つくりが始まります。
竹の色が本当にきれいな色ですねー

1日遅れのクリスマス会。

今日は坊の仲良しのお友だちのおうちでクリスマス会でした。
本当は18日に予定していましたが、長女の熱で25日に延期してもらい、25日は長女以外の三人が病み上がりだったため今日決行ということになりました。
風邪続きだったので遊ぶのも久しぶり。美味しい手作りおにぎりをいただいて、お店から買ってきたオードブルを食べて、デザートにはチョコレートフォンデュをしてもらってみんな大喜び。
しかもー
明日は坊だけお友だちのお母さんたちにスケートにつれていってもらうんですよー
長女も行きたがったけど初心者三人+一歳のすえっこ娘を連れては路頭に迷うしかないので今回は坊だけ。
というわけで、明日は父は仕事なので女子三人で買い物したりして過ごしたいと思います。
明日は宮園神社の門松つくりがあるそうですよ。
年末ですな〜
我が家の大掃除はいつするんだろ〜

クリスマス(*^^*)

っていうだけで子どもたちは大はしゃぎ。そりゃそーだ、サンタからプレゼントが届く日だから♪
末っ子娘はクリスマスイブだろうとクリスマスだろうとお構い無しにわがまま放題の甘えたれ。。。。
母の楽しみはFacebookに誕生日メッセージが届くことだったんだけど…
ちょうど誕生日にスマホの制限が来てメッセージを読むだけで精一杯で返事が返せないという悲しい結末(;_;)メッセージをくださったみなさん、元旦にはお返事書きますので待っていてくださいー!
そんなこんなのクリスマスもあと数時間でおしまい。だけど、明日は坊のお友だちのおうちでクリスマス会♪それが終わったら我が家のクリスマスグッズを撤収して大掃除ですな〜