森川緑ニュース・リターンズ Rotating Header Image

11月, 2015:

明日から12 月。

坊は毎朝せっせと起きてご飯を食べて学校に行ってます。長女もあと何回行ったら何回休み?と言いながら休まず幼稚園に行ってます。末っ子娘は誰もが羨む好き勝手生活を過ごしています。
あと3週間もすれば冬休みです。
そしてまた年をとる…
大人にもサンタクロースが来ればいいのになぁ。

たんぽぽ

DSC_2778.jpg

こんなに寒いのにまだタンポポが咲いていましたよ。
今日は父が休日出勤のため四人で坊のお友だちのおうちへ。お昼はたこ焼き作りをさせてもらいました。雨の合間をぬってお庭でフリスビーをしたり部屋で映画を見たり、楽しい休日になりました(*^^*)
もう来週には12月。
あと3週間もしたら冬休みです。

がっくり。

1448578069078.jpg

スマホの制限がきて動きが遅くなりFacebookが開けない(–;)
あぁあ〜
父は週末も仕事…
母の歯痛と頭痛はいつまで続くんだろぅぅぅ
撮影・日暮さん

中津江は雪ですよー

1448578213611.jpg

撮影場所・宮園

一段と寒くなりましたね。

中津江は雪かなと思ったら雨だったそうです。
中津江に韓国からボランティアに来てくれていたソラとFacebookで六年ぶりに再会できた。何が嬉しかったかってソラが六年前に中津江のミュージックフェスティバルに香代と来てくれてうちに泊まったときの写真を大事にとってくれていたこと。確か2歳の坊が熱を出していてミュージックフェスティバルには一緒に行けなかったんだよね。あぁ〜懐かしすぎて嬉しすぎて涙が出そうになった…(出てないんかい…)
月曜に福岡から帰って風邪引きのためダウンしていたけれど、火曜は朝から坊の朝ごはんを作り、長女を幼稚園へ送り、夕方は坊のプールへ。2ヶ月に一度ある進級テストで今月は、合格(*^^*)
風邪だからね〜鼻水出るし咳でるし、頭ぼーっとするしね、ま、熱がないだけよかった。たまった食器も洗わないとご飯作れないし、山盛りの洗濯物も洗わないと長女の幼稚園のブラウスが乾かない、学校と幼稚園に持っていく麦茶も沸かさなし、末っ子娘のオムツも換えないわけにはいかない。そんなときに父は年末に向けて仕事に追われ…
とにかくしないといけないことが山盛りなのです。だから動くんです。だから動けるんですよね。もう無理ー!と思うことでもやっていって母はドンドンドンドン強くなるのです。しないといけないことがあるということはありがたいことです。
○○ちゃんのお母さん、と呼ばれるよりも△△さんと名前で呼ばれるのを好むお母さんがいらっしゃると聞いたことがあるけど、それもなんとなくだけど分かる気がするような…奥さんでもお母さんでもない、一人の女性として見てほしいってことなのかなぁ。母のことも△△さんと呼んでくれるお母さんもいるし、坊のお母さんと呼ぶお母さんもいます。母はどちらも嬉しいなぁ。だって、奥さんにならなければ□□の奥さんとは呼ばれないでしょう。坊たちがいなければ私は坊のお母さんにはなれなかったわけだし。
そして何の話かわからなくなった〜
二回目の洗濯が終わったので干してきます。末っ子娘は昨日遅くまで起きていて朝は長女の幼稚園行きに付き合って起きたので、ソファーに横になってアン○ンマンを見ながら寝ましたよ。どんだけ幸せものやろかー

紅葉。

1448424396807.jpg

山本から川向かいの山を撮影したそうです。
撮影・日暮描蔵さん

おっもしろーい!

Facebook、面白すぎる。
全然知らなかった方と共通の話題でお友達になれたり、大学のときの寮の先輩と10年以上ぶりに連絡取り合えたり…どんなシステムなのー!
そしてそして、森川緑ニュースや森川みどりのことをご存じな方にも出会えたのです。
あぁ…嬉しい…
鼻水の出すぎか、咳の出すぎかで頭はぼーっとしているけれど、この面白さを誰かに伝えなければと、日記を書くことにしました。
中津江のお手伝いに来てあった峯松さんにもFacebookでお会いしましたよ。そしたら、森川緑ニュースの継続力、すごいですね!ってー
ありがとうございますー!!
あぁ…嬉しい…
これからもよろしくお願いします。
末っ子娘は寝てくれたけど、晴れてきたので大量の洗濯物をベランダへ。
そうこうしているうちに、長女の帰宅時間…そうそう、12月13日につえ絆くらぶ主催のチョイてご祭りがおこなわれるそうで、担当の方に子連れでもいいですかと連絡したら、「しきるしこでいいし、見るだけでもいいのでひょこっと来てみらんですか」と温かいお返事をいただいたので、四人ででかけてきたいと思います!(毎回父不在ですが…安心してください、家内安泰です)

風邪引き〜

去年も年末に熱を出したのて一年ぶりくらいの風邪〜
母がぐったりなっても誰も代わりはいないのて多少具合が悪くても気にしないようにしている。けど、、、今回はしばらく喉もいたくて、今日は実家の福岡から日田にかえってきてすぐに横になった。
そしたら坊が布団ひこうか?とさっさか動いてくれる。父が車から運んできて玄関にたまる荷物を部屋に運ぶ運ぶ。
やるや〜ん
それがずいぶん嬉しくて寝てもいられなかったけど身体は動かずしばらく寝た。そしたら末っ子娘が来て母がきている布団を引っ張り、きて、きて、と言う。あぁ…もうなんの用事で呼ばれたのかも覚えてないけど、ゆっくりねてもいられないのです。起きたからには用事をすまさねば、と明日から坊たちがもっていくお茶を沸かし、干したままの洗濯物をたたみ、そうこうしているうちにお腹もすき…この時間になっても日記が書けるくらいの元気が出てきました。明日の昼間は末っ子娘を力ずく?でも寝かせて寝るぞー!!
というわけで書きたい話はまた後日。

Facebookに登録ー!

Facebookに登録した話もたくさん書きたいし、今日は坊の小学校のお友だちのおうちに四人でとまらせてもらっていて、その話もたくさん書きたいのだけど、もう眠たいのでまた明日ー
そして明日からは私の実家に帰るのでまたー!

つえ絆くらぶ。

中学のときの同級生が熊本の植木町に住んでいて日田との中間が上津江の道の駅ということで13年ぶりくらいに再会ー!!
付き合ってたあの人は同級生のあの人と結婚したとかあの人はどうしてるとか、懐かしい名前が出てくるだけで楽しくて。あっという間の二時間でした。
長女の幼稚園の帰りの時間までに時間があったので、話題のつえ絆クラブの事務所へ。残念ながらみなさん不在だったので、親分に連絡すると、事務局長に聞いてみて、とのこと。誰が尋ねると、なぁ〜んだ、日暮さんな〜んというわけで、日暮さんに連絡。母もつえ絆クラブにいれてもらえるようにお願いしました。
末っ子娘を連れて限られた時間ですけどね。まずは、つえ絆クラブのかわいさんのお仕事の様子を見せていただきたいと思っています。