森川緑ニュース・リターンズ Rotating Header Image

6月, 2015:

次はオスだぜー

1435065237761.jpg

写真・日暮描蔵さん

一週間始まりますね〜

また月曜がきましたね。
まぁよく規則正しく一週間が巡っていくものですね。
でも来月の半ばからは夏休み〜
あ〜
四人で一体何して過ごそう(-.-)

明日はやっと金曜日。

子どもたちは虫歯の早期発見と虫歯予防のフッ素のために3ヶ月に一度歯医者にかかっています。
そして3ヶ月前から末っ子娘も検診のため歯医者へ。ちょうどぐっすり昼寝中だったため寝たまま歯を見てもらい無事に終了。
そして明日が歯医者の日ですが、末っ子娘、暴れるかなぁ。
外から帰ってくると家に入りたくないと玄関にて全身で抵抗。
腹を立てては叩きにくるし物は投げるし…1歳5ヶ月にして新生児だったころを懐かしんでしまう母。
あ〜
最強〜
そういえば長女は2、3歳のころは坊の服しか身につけなかったなぁ。お陰でそのころの写真を見ると長女ではなく、次男だし。。。変な時間に昼寝をするからずいぶん夜更かしもしてましたよ。寝るときにテレビ消すなとうったえてしばらく電気もテレビもつけたまま寝る生活をしていました。
夜中に父の抱っこで寝たいと泣きわめいたりもしてたなぁ。
そんな長女も今は家族の誰よりも早寝早起きをして幼稚園に通っています。
末っ子娘の自我突進はまだまだ始まったばかり。落ち着くの3歳すぎてからだったかなぁ。あと1年半〜
がんばらねばね〜

週の真ん中水曜日。

火曜は宿題をすませ5時半から坊をプールに送り、そのまま一時間待合室で見学をして7時前に帰宅。それからバタバタバタバタ夕飯を食べ風呂に入り就寝。
水曜は坊の帰りを待って4時前後に体操教室の長女を迎えに行き、坊は急いで宿題をして、長女は着替えをすませて、みんなで坊のお友だちの家へ遊びに〜6時から帰宅してバタバタバタバタ〜就寝。
書いているだけで疲れが(+_+)
バタバタするとわかっているのに遊びに連れていくんだよね〜
そのお友だちは火木土に習い事があるので下校が早い水曜はちょうど遊べる日なのです。そして怒濤の火曜水曜が終わりました。
あぁくたびれた。
母も早く眠ろう。
今週土曜は朝から幼稚園でファミリー参観です。

最近の末っ子娘。

今月で1歳5ヶ月になった末っ子娘。
台所で水遊びをしたいと泣きわめき、最終的には洗面所にお湯をいれて裸で行水。
外に行くときは靴をはかせようとする母の手を振り払い、手をつなごうとする姉の手を振り払い、我が物顔で進んでいく末っ子娘。
印鑑の入れ物を触りたがり、朱肉ごとはずして手も何故か口のまわりも朱色に…
母のリップも指を突っ込んでいくつ無駄にしたことか…
今日は坊の参観の日だったけど、姉と参観を抜け出して外で遊び、わざわざぬかるんでいる水路に座り込んで泥んこに…
したいことが山盛りで、その分思い通りに行かずに泣くことも増えた。
坊も長女もそんな時期があった。大変だったんだろうけど、今それがどうということはない。そのときそのときを一緒に越えていくだけ。
そんな時期を一緒に過ごすのももう最後だろうから、自己主張全開の末っ子娘とできるだけ楽しく、できるだけ受け入れて過ごそう。
汚れたものは洗えば良い。
散らかしたものはかたずければ良い。
こぼしたものはふけば良い。
たいがいのことはなんとかなるもの。
元気ならそれでいい。

母の勘違い。

昨日、昼間のうちに買い物をすませようと末っ子娘と二人でスーパーへ。
そして、あ、今日は木曜の一で安い日だったね♪と一人で勘違いし、もちろん末っ子娘だって母からそんなこと聞かされたって、母さん、今日は金曜日よ、なんて言うわけもないでしょう。それで母一人、木曜の一であれもこれも安くなっている♪と勘違いし(本当はただ割引のシールが貼られているだけ)買い物をし終わって末っ子娘をチャイルドシートに乗せているときに、あれ?今日は金曜でねえか?ということに気がついたのでありました。ついこないだ曜日の感覚のない小学2年の坊のことをあーだこーだ言ってたのに…血は争えませんな。

紫陽花。

今日はベルマークの集計の日だったので昼から末っ子娘と小学校に行ってきました。
そしたら、咲いてましたよー紫陽花。
一色じゃなくていろんな色の花びらが集まって1つの花になってるところがなんともきれいですね〜
ここで写真があれば完璧だったんだけど、私は完璧主義ではありません!…ってそうでなくてスマホの充電がなくて写真撮れませんでした…
それにスマホを出すと末っ子娘が触りたがって画面をおとすと腹かいて投げるというなんとまぁワガママに育った三番目。二番目も投げてたかな〜そうそう、二番目のときはまだ携帯だったんだけど私がうたた寝してる間に何を思ったのか携帯にかみついて画面をダメにしてしまったんだよね〜
一番目のときは母が家事やら育児やらにいっぱいいっぱいになって携帯を床に投げつけて壊したんだよね〜
どれもこれもトホホな話ですな。
今でもウワーやらウエーやらなりながら家事と育児をしていますが、もう無理ーってなったときをクリアすると母はまた強くなり、次のときには難なくこなしていくものです。父が仕事でいない間にそうやって母はどんどんどんどん強くなっていくのです。
あ〜習い事の火曜と水曜が終わった〜
土曜日は坊の小学校のお友だちのステキなおうちに(四人で)お邪魔してお好み焼きパーティです♪

長女の話。

虫さされのところに薬を塗るの巻。
長女「ここ(背中)ぷつっとなって痛い〜」
母「薬、塗っとこうか?」
長女「うん!じゃ、ぷつっとなったとこに塗らんでよ」
母「(–;)」

長女。

坊が学校から帰って公園にいくときは必ず着いていく長女。長女が行くのでもれなく母と末っ子娘も着いていくんだけど。男の子ばっかりの中で、ゲームやカードを見せてもらって楽しそうにしてますよ。でも、野球をしようってなって人数を分けるとき、「グーとパーで分かれましょ」で決まってチョキを出してしまう長女はその時点でアウト。仕方がないので末っ子娘とブランコしたりシーソーしたりして遊んでます。
あぁ〜
とうとう梅雨入りかな〜
雨じゃ公園にも行けません。
家の中で何して遊ぶかな〜

筑紫野市総合公園。

今日は坊の幼稚園からのお友だち親子と一緒に筑紫野市総合公園に遊びにいってきました。
お天気だったのでこどもたちも大喜び。長い滑り台を何度も滑っては坂を登り楽しそうにしてました。(本当は入ってはいけない)泉の中にも服のまま入って、ものすごく浅いのに何故か全身びっしょり。末っ子娘も大はしゃぎで服のまま水の中に座り込んでました。たくさんの遊具で遊んで、芝生でお弁当を食べて楽しい休日になりました。
明日は朝から洗濯物を山のように干さねばです。
がんばるどー