森川緑ニュース・リターンズ Rotating Header Image

5月, 2015:

大騒ぎ。

今日は放課後五人の男子が遊びにきた。
孝の予告通り、大勢。五人と言えば少数だけど、我が家の許容範囲を考えると五人でも大勢なのは間違いない。すでに四人はいるので合わせて九人で夕方六時前まで遊びましたよ。こんなんで喧嘩にでもなったりしたら…と心配もしたけれど、なんせ口うるさいおばちゃんがちょこちょこ出てくるから、子供たちもさぞかしうるさかろうけど、坊のうちにはそんなおばちゃんがいることをわかった上で来てもらえばいいだけで。
そんな中で一年生が二年生のお兄ちゃんに着いてきて一緒に遊んでるんだけど、その子が部屋で遊んでいても全然帽子をとらないので、とりなよ、とおばちゃん登場。すると、忘れたらいかんけんと一言。ま、確かに、忘れ物が半端ない。商店で買い物すれば水筒を忘れ、公園で野球をすればバットを忘れ…ま、あなたの言うことも一理あると納得した母でした。
とにかく乱闘など起こらずみんな楽しく遊べてよかった。
また来週ね〜

おもしろいなぁ〜

小学2年の坊は毎日のように友達と遊ぶ約束をしてきて、今日は○○くんがうちに来るとか○○くんちに遊びにいくとか学校から帰ってきて言うもんだから、母は部屋をかたずけたり、でかける準備をしたり大忙し。
坊だけが一人で行けばすむとこなんだけど、長女も行きたがるしで、昼寝したばかりの末っ子娘まで起こされて出発することもある。
昨日は友達の兄弟が二人で遊びに来て、しばらくゲームに釘付け。
そろそろゲームやめて違うことして遊んだら?と口うるさいおばちゃん登場。
すると、坊のコレクションの小さなキャラクターの人形で遊びだした三人。
「○○攻撃ー!!」
「いや、そのキャラクターは○○せんばい」「△△攻撃ー!」
「こっちは□□攻撃ー!」
「□□はダメばいね、坊、どう思う?」
「今日はいいとばい」
「やられたー」
「それでも生き返っていいとばい」
とまぁ、好きなように遊ぶ男子三人のやりとりが面白くて、炊事をしながら笑ってしまった母でした。
その間、長女はテレビを見ながら歌にあわせておどり、末っ子娘はおやつをパクパクほおばっていました。
ゲームしてるときより、みんなで遊べるし楽しそうやんと母は思ったけど、ゲームはゲームで楽しいんだろうね。
夏休みになったら泊まりに来たいと兄弟が話していて、さよならするころには、「次泊まりに来るときには○○のおもちゃ持ってくるねー」と手をふって帰っていった。
ははは。
またねー

ナメクジ。

夕方、小学校の給食費の集金でアパートの駐車場に出ていたら、お隣のTくんのお母さんが帰宅され、大急ぎで走っていった長女が「Tくんお母さん!昨日お祭りで大きななめくじがあたったよー!!」と叫んだのはいいけど、「ん??大きな?ナメクジが!?」とTくんお母さんの頭の中には?がいっぱいに…
本当は、くじで大きなナメコの風船が当たったよ、と言いたかったのに、クジとナメコがまざってナメクジになってもうたね。
あぁおかし。
今週も一週間始まりましたね。とにかく月曜はおしまい。ドタバタだけどとにかく1日1日過ぎていく。

観光祭

心配した雨も降らないでおいてくれて無事に花火が上がりました。
今朝は9時から休日出勤の父を車で送り、そこで聞こえてきた音楽を頼りに四人でひたすら歩き(内一人はだっこ。)舞踊を見て、目の前にあった公園に走りだし(内二名)しばらく公園遊び。その後、車に戻り出店巡りへ。ところがまだ時間が早すぎてスーパーでゲームと買い物。帰宅後、坊は急いで宿題、母は洗濯、長女はご飯、末っ子娘は昼寝。。。そして四人で坊と長女のプールの体験へ。1時間母と末っ子娘は見学。帰宅後、プール道具を洗濯。坊は楽しかったのと、夏休みに学校のプールの居残りになりたくないということで習う方向へ。長女は幼稚園での放課後の体操教室を習う方向へ。
しばらくして、ピンポーンとなって来客。坊の幼稚園のときのお友だち家族が中津から花火を見に来ていてうちに寄ってくれたのでした。そこからおしゃべりタイム&夕飯&花火大会へ〜
めいいっぱいの1日で坊も長女もお風呂からあがってまもなくで夢の中へ〜
末っ子娘はお友だち家族のお父さんに人見知りして夕飯を食べていなかったのでお風呂上がりにご飯を食べてまもなくお休み。
明日はまた別の幼稚園のときのお友だち家族とおまつりめぐりです。
坊は起きたら宿題の日記を書いて時間割りをせねばです。長女も幼稚園の準備があります。そしてまた1日が始まります。
坊の生意気な返事には相当腹が立つし怒ってもいるし、長女の融通が効かないところにもイライラするし、暴走娘は手に負えないし、父は多忙でいないし…
だけど、考え方を変えれば坊や長女や暴走娘がいるからこんな気持ちにもなれるんだというこですよ。小学2年のワルガキとも年中の意地っ張りっ子とも三番目の暴走娘とも付き合うのは母も初めてのことですから、腹を立てたりイライラしたりとまどったり満帆になったりするのは当たり前のことだと思うんです。そうやって1日1日が過ぎていって母も子どもたちも成長していくんだと思います。ではまた明日〜(でももう日曜だ…)

石場の田んぼです

1432297634535.jpg

石場にお嫁にいったゆとりちゃんに写真をもらいました。ゴールデンウィークに田植えをしたそうです。
緑がきれいな季節になりましたね〜
また遊びに行きたいなぁ。

昨日は聖母祭。

DSC_2346.jpg

昨日は長女の幼稚園で聖母祭が行われました。聖母祭とは、マリアさまの誕生をお祝いする日で園児一人一人が家から持ち寄ったお花をマリアさまに献花します。
長女は緊張からか早起きして泣いたりもしてましたが、お花をもって張り切っていたワゴンに乗りました。
ちびっこたちは柵ごしに見学。
夕方は夕方で友達と公園で遊ぶ約束をしてきた坊に連れられてみんなで公園へ。6時まで遊んでバタバタバタバタ宿題したり風呂にはいったりご飯を食べたり…
とにかく1日過ぎました。
今日はしのぶちゃんが5ヶ月の娘っ子ちゃんと遊びに来ます(^.^)

校区内パレード始まりました!

勢い良い掛け声から演奏が始まりました!見に行こうと張り切っていた母ですが、末っ子娘が寝てしまい断念。アパートまで聞こえてくる演奏で我慢します。
日差しが強い中で、足踏みしながら指揮棒を高く降り、楽器をかかえ、バトンを回し、笛を吹き、誰もが大変と思いますが夕方までがんばってー!!

もうすぐ観光祭。

今週末は日田のお祭り、観光祭があります。観光祭では各学校からの鼓笛隊のパレードがあり、坊の学校の5、6年生も毎日暑い中練習に励んでいます。明日は本番前の校区内パレードがあるので末っ子娘と見学に行ってきたいと思います。

何の虫?

1431929585607.jpg

昨日茶摘みをしていて日暮さんが見つけたなんとも派手な虫さん。
どなたかこの虫の名前をご存じですか?

中津江日和〜

1431857644749.jpg

あぁ〜
楽しかった。
こんないい天気の日に父が出勤で四人で一体何して過ごすん(-.-)と唖然としていた母でしたが、「弁当買ってこい」という親分の一言のお陰で…そんな厳しいこと言われても嬉しいくらい四人で過ごす休日ほど辛いものはないのです。
初めての茶摘み、坊も長女も張り切ってハサミをもたせてもらったり、かごをかついだり大喜び。うぐいすの鳴き声、川の流れる音を聞きながら、あぁ〜道に迷ったけど(また?)きてよかった〜と思う母に、日暮さんのお母さんもお父さんもまた来てくださいねって、おうちで採れた梅の梅干しとふきのつくだ煮を持たせてくださいました。お孫さんも立派に茶摘みの手伝いができるくらい大きくなられて、最近では小さい子を見ないからと坊たちのことをずいぶんかわいがってくださいました。
その後、光り物大好きな坊の希望で鯛生金山の砂金とりへ。母が中津江にもいるときにお世話になった山口さんや藤川さんに砂金とりを教えていただいて、お土産に砂金もいくつかとっていただきました。売店では日暮さんのお嫁さんにアイスクリームを買っていただいて、大満足の三人は車の中でぐっすり…
明日からまた学校に幼稚園にがんばらねばですね。
またお邪魔します。