森川緑ニュース・リターンズ Rotating Header Image

12月, 2014:

クリスマスイブ。

昨日から冬休みの坊。
外は寒いし一体四人で何して過ごしたらいいんだろうって感じ。
今夜はサンタが来るから早く寝なさいと言う母のアドバイスなど誰一人聞かず、11時過ぎまでおおはしゃぎ(-.-)
来月ひとつになる末っ子娘は布団を引いたとたん立つ練習を始めて、立っては倒れ立っては倒れ大笑い。。。
だからね、サンタ来るからさ。。
結局最後の最後まで遊んで寝た。。
母が小学生のときにサンタにお願いして枕元に届いたりかちゃん人形で3歳の長女が遊んでいる。今年は坊と長女は二人でゲームのソフトをお願いしてるけど、いつか坊たちが結婚して子どもが生まれたとき、坊たちが子どもの頃にサンタからもらったもので坊たちの子どもが遊んでくれたら嬉しいなぁ。ゲームのソフトもいいけど、ずっと大事にされるものをサンタが届けてくれたらいいなぁ〜
明日の朝は枕元に届いたプレゼントを見てまたおおはしゃぎの1日が始まる。。。
母も早く寝よ。。
それではみなさん楽しいクリスマスをー(^-^)/

終業式〜

坊の通う小学校は今日が終業式でした。明日から冬休みです。

「石橋を叩いて渡る」篇

長男の坊は神経質。
石橋を叩きすぎて壊してしまって渡れなくなる、もともこもないタイプ。
二番目の長女はしっかり者。
石橋を叩いてすんなり渡れるし、ためらっている坊の手を引いて、「長女がおるけん、大丈夫ばい」と言ってのける男前タイプ。
三番目の次女はまだよくわからないけど、11ヵ月にして坊たちの食べてるものを欲しがって叫び、唐揚げに噛みつくところからすると…石橋も叩かずに渡ってしまうのではないか。
同じように食べさせて同じように接してきたはずなんだけどなぁ。
坊は味噌汁が大好きだけど、納豆とトマトが食べられない。長女は納豆もトマトも大好きだけど味噌汁はそんなに好きじゃない。次女は味噌汁も納豆もトマトも全部好き。
人数が増えるたびに逞しくなるのなら、坊みたいなタイプが三番目に産まれたらよかったのに。。。そううまくはいきませんな。
母も父も末っ子なので、長男の坊や長女の気持ちは分からないけれど、神経質だろうとなんだろうと生きていかねばならないのです。
あと7日登校したら冬休み〜
四人で何して過ごそう〜

外国気分♪

今日は結婚記念日。結婚して丸9年たつらしい。父は相変わらず残業。
シャンプーが切れていて、新婚旅行で行ったときに外国のホテルからもって帰ってきていたシャンプーや石鹸を出してお風呂のときに使ってみると、坊も長女も大喜び。
「今日は外国のお風呂ー!!」
ふふふふふ。
よかったよかった。
父が毎日遅いため、お風呂は四人でバタバタ入るので坊も長女も母から怒られっぱなし。
でも今日は外国のシャンプーのおかげでみんなで笑って完了。
新婚旅行でもって帰ってきたシャンプーを8年後に子どもたちと使うとは想像もしてなかった。