森川緑ニュース・リターンズ Rotating Header Image

8月, 2014:

二学期スタート。

日田市の小学校は今年試験的に夏休みを一週間早めに切り上げて25日が始業式でした。しかも始業式の日から給食ありの五時間授業〜夏休みに遊びほうけてた坊には辛い一週間の始まりでした。でももうあと二日行けば休みです。
7ヶ月になった末っ子娘がどんどんずりばいをしています。長女は末っ子娘におもちゃをとられまいと必死です。坊は末っ子娘がかわいくて仕方がない様子ですが、坊のことが大好きな長女にしてみれば面白くない話です。母はそんな様子をおもしろがって見ています。
今日の夕方、長女が末っ子娘にかわいい紙を破られてひっくり返っていじけていると、坊がふざけて転んで見せて長女を笑わせてました。
危うく母から「そんなに泣くなら末っ子娘の手の届かないところに置きなさい!」と怒られるところでしたが、坊に笑わされて長女は怒られずにすみました。
夏休み中なんか、長女は早く坊ちゃんと遊びたい〜と起きるのを待ってるのに坊が起きるとすぐにけんか…朝から晩までけんか…そんなにけんかになるなら離れて別々に遊べばいいのに、気がついたらまたくっついてテレビ見てるし。
おっかしいの〜
これから末っ子娘がどんどん大きくなって三人の関係がどんな風になるのか楽しみです。

第35回中津江ミュージックフェスティバル、 開催中!

1408181114162.jpg

あいにくの雨の中、第35回中津江ミュージックフェスティバルが開催されています。
場所は中津江村民ホール。
明日も10時から16時まで開催されています。
出演者もお客さんも主催者もみんなが楽しむイベント。
あ〜あ、母も行きたかったな〜
イベントに集まった子供たちは日暮さんとこのお兄ちゃんが面倒みてるそうで、坊たちも連れて行きたかったな〜

プールの監視〜

日田の小学校は町内ごとにプールに入れる日が決まっていて、その町内の保護者が順番にプールの監視をします。で、監視のときに小さい子を連れていけないので父に午後から時間休をとってもらい、坊と母は学校へ。雨降ってるしプールないんじゃない〜と言いながら行ってみると…前の時間の子たちが楽しそうに遊んでます。あ、こんな日でも入るんだ…
雷なんかが一度でもなれば即中止になるんだけど、なりませんでした〜
4隅に用意されたパラソルの下で監視スタート!!
なんかあっても泳げないし大丈夫なのーと心配でしたが、無事に終わりましたよ。
坊は初対面の5年生のお兄ちゃんにばた足をならったり、プールに投げ飛ばされたりして大はしゃぎ。雨の中で楽しい1時間を過ごしました。
昨日は昨日で坊は幼稚園の卒園生キャンプで泊まりに行っていないのに、母はラジオ体操の当番。怪我などないようにこれまた保護者が二人当番で毎日ラジオ体操に参加するんです。同じアパートの坊のお友だち二人とラジオ体操に行ってきましたよ〜起きるときは眠たいけど、ラジオ体操の音楽を聞くとすがすがしい気持ちになるものですね〜それも明日が最終日〜
あ〜やっと早起きからさようなら〜
親も子も大変な小学校の夏休み…末っ子娘が小学校卒業するまで何年この夏休みが来るんだろう〜
プールの監視やラジオ体操の当番は高学年のお子さんがいるお母さんとペアになっていて、プールの監視のとき、末っ子のお子さんが6年生のお母さんに、お子さんはいくつ?と聞かれて坊の下に3歳と0歳がいますと言うと、これからね〜と言われた…
本当、これからですな〜

調和。

長女は坊のことが大好きで、坊がお友だちのとこに泊まりにいったり幼稚園の卒業生キャンプで泊まりにいったりしようものなら、迎えに行こうと言って泣く。
学校に行っている間も坊、坊言ってとにかく帰ってくるまでまだまだかと待つ。
なのに〜
帰ってきたらけんか〜
なぜなぜなぜ〜
でも、
坊が泊まりにいっていないときはやけにわがままを言う長女。いつも言うこときかないけど、さらにきかない。
坊がいることで長女の感情やなんかも調和がとれていれのかな〜

一週間終わった〜

来週は出校日に幼稚園の卒園生キャンプ、末っ子の7ヶ月検診、ラジオ体操の当番にプールの監視〜
ひぇー
学校あってるときより忙しいー
しかしー来週がんばれば、母のお盆休みー
がんばるどー