森川緑ニュース・リターンズ Rotating Header Image

9月, 2013:

仲秋の名月。

一昨日は仲秋の名月でしたね。
まんまるお月さまに坊も娘も大喜びで、娘なんかお月さまに手を振ってました。
先週は娘が口唇ヘルペスになり口の中は口内炎ができ、ご飯は食べられないわ、口は痛いわでオオゴトな一週間でした。
坊は幼稚園最後の運動会に向けて毎日体操服で登園して、リレーや組体操、鼓笛の練習をがんばっています。去年の今ごろは練習にくたびれて鼻づまりや咳で毎日のように耳鼻科に通い、鼻づまりがきつくて夜も眠れず、行きたくないと泣きながら登園する日もありましたが、今年は毎日元気に登園しています
[今日は組体操の練習して、みんなが僕の足をふんだ]とか、坊よりも体の大きなお友だちが坊の上に乗るとき、つぶれないようにお友だちが応援してくれるけど、応援してくれても重さは変わらないから先生のならす笛の前につぶれてしまう、とかひとつひとつの出来事を全部書き留めておきたいくらい、坊や娘の成長はあっという間なんだろうなと思う今日この頃です。
坊はもうすぐ6歳になります。娘にちょっかいばかりだして泣かしては母から怒られる坊ですが、帽子から靴まで坊のしか身につけない娘にとっては、幼稚園でいない間に[坊ちゃんがいない]と言って泣き出すくらい大好きなお兄ちゃんなんです。
いつまでもそんな兄と妹であってほしいと思います。
三連休の2日目は来年入学する小学校の運動会に参加してきます。来月には就学前の健康診断もあります。
こないだ入園式で泣きそうになったのに、半年後には卒園です。
いつまでも小さいままじゃないんですね〜
ではまた。

2学期スタート!

2学期スタートしました。
遊びほうけていた夏休みも終わり、10月の運動会にむけて毎日練習です。
坊はすっかりくたびれて、咳っ子。急に涼しくなったせいで娘は鼻水っ子。
毎年9月、10月は調子の悪い子どもたち。
がんばれ、子どもたち〜