森川緑ニュース・リターンズ Rotating Header Image

4月, 2013:

アイス〜

坊も娘もアイスが大好き。冬でもおやつはアイス…
昨日から坊は咳と鼻水、娘はくしゃみと鼻水、だけど今日も鼻水出しながらアイスを食べる2人。
そこまでして食べなとかね、と呆れる父。
明日は2人とも耳鼻科行きかな。
ゴールデンウイーク後半は従兄弟の家に泊まりに行く予定になっているので、早く鼻水を退治せねばです。

ゴールデンウイーク前半。

一日目の今日は、ニュースで里帰りや行楽地へおでかけするみなさんを見て、
あ〜
新幹線ででかけたいね〜
娘が小学生になったら行きたいね〜
なんて話して終了。
あ、あとは風が強かったのでこいのぼりを出した。
明日、明後日は父が出勤なので、3人で公園でも行くかな。

宝物。

今日、体操教室のあと、三男を出産したお友だちのママのところにお見舞いに行ってきましたー!
赤ちゃん、3キロあったけど、日頃坊(18キロ)や娘(14キロ)を見てるのですんごく小さくて、すんごく軽かったけど、本当にかわいくてかわいくて、宝物だなぁって思いました。
そうー!
言うこと聞かない坊だって、頑固な娘だって、こんな時期があって、どんなに眠たくても夜中に起こされれば、母はがんばって起きてきたんです。
それは、きっとただ我が子がかわいくて、大切で、宝物で、ただただがんばってきたんです。
そんな赤ちゃんだった坊も娘も今年は6才と3才になります。
いくつになっても終わりはないけれど、そのときそのときの姿を大切にしていかないとなぁと思いました。怒ってばかりじゃいけないなぁと思いました。
かわいい赤ちゃんを抱っこさせてもらって初心にかえった母でした。

日曜日〜

昨日は久留米に食事に行ってきました!
メンバーは母が10年前中津江で働いているときに出会ったボランティア団体ナイスのみんな。
東京から参加のちどりは来月で1歳になるKくんを連れて、Aちゃんは5月で3歳になるSちゃんを連れて、Tちゃんは10月で3歳になるTくんを連れて、長崎から参加のAさんは小学4年生のお姉ちゃん、小学2年生のお兄ちゃん、4歳の女の子を連れて、Mちゃんはもうすぐ2歳になるYくんを連れて、独身のKはみんなにひよこサブレのお土産を持ってきてくれていました。
大人7人、子ども9人で大騒ぎしてきました。
1年前、お腹の大きなちどりが東京から里帰りしたときに集まって以来だったし、こないだのときはみどり家の子どもしかいなかったので、みんなの子どもちゃんたちに会うのもずいぶん久しぶりのこと。あのときお腹の中にいたKくんがもうすぐ1歳になるんだよねー
Aちゃんが子どもが遊べるスペースのある個室を予約してくれたので、子どもたちもおおはしゃぎ。久しぶりに話したいこともてんこもりだったけど、予約の3時間はあっという間に過ぎてしまいました。
8月に赤ちゃんが生まれるKちゃんは来られなかったので、また次みんなで集まろうねーと言って別れました。
また育児に家事にがんばらねばです。
明日から一週間始まります。給食も始まり1日保育スタートで、金曜日は遠足です。

金曜日〜

本日二回目の投稿だけど、二回目は夜〜
0時に起きた娘は4時半に寝ました…
母は熟睡中に起こされ、頭が痛くて痛くて、4時半に寝て7時半に起きたときにも頭がガンガン(-_-)
あぁ〜
頭は痛いけど、娘が昼寝するまで寝られるわけもなく、坊が11時に帰ってきておやつを2人で食べている間にちょっと横になっていると…娘が空の洗濯ばさみ入れを母のところにもってきて、これに吐いていいよと言わんばかりに、舌を出してべーとして母に渡した。具合悪いんじゃなくて頭痛いんだけどね。。。それから坊が肩もみをしにきてくれた。坊の肩もみは適度に力がはいって意外に気持ちがいいのです。
娘と坊の気持ちが本当に嬉しかった。
母は頭痛になんか負けてられないのです。
いつもは飲まないコーヒーをブラックで飲んで頭痛を吹き飛ばし、約束していたYくんのおうちにお邪魔して7時前まで遊んで帰ってきました。
明日は久留米でナイスのみんなと一年ぶりの再会です!

ありゃ、気がついたら金曜になってた〜

水曜の夜、6時半に寝た娘が、5時起床だったので、木曜の夜は坊と共に爆睡。していたけれど、夜8時に寝た娘が今度は0時に起床。。。なんだそりゃ(-_-)というわけで気がついたら金曜になってました。
木曜は幼稚園のYくん兄弟とHちゃん兄妹とSくんと児童館に集合して遊びました。
今日はまたYくんちにお邪魔します。
あ〜娘っ子、何時に寝るんだろー

水曜日〜

体操教室に行ってきました。3月まで習っていた9人の年長さんが辞めたり小学生コースに代わったりして人数は減りましたが、年長さん3人で仲良く頑張ってます。小学生コースのお友だちは坊たちの教室のあとにあるので、毎週顔を合わせますが、すっかりお兄ちゃんお姉ちゃんになってすがすがしい顔になった気がします。そんな小学生の体操が終わる時間になっても坊も娘も運動場で裸足になって遊び続け…やっと体操のみんなと一緒に駐車場に行くと、みんなそれぞれ、またねー来週ねーと帰っていましたが、AちゃんがHくんにがんばろうねーと手を振っているのを見て、なんかいいなぁと嬉しくなった母でした。学校は違うけど一緒に小学生がんばろうねー!ってことなんだろうなぁと思って、そんな仲間いいなぁと母まですがすがしい気持ちになって帰ってきました。
家では反抗期全開の坊も幼稚園や体操教室でそんな仲間ができたらいいなぁ。
娘は自己主張全開、坊は反抗期全開のみどり家です。

火曜日〜

坊は今日は幼稚園のお預かりがいいと言うので、朝大急ぎでお弁当を作って着替えを準備して出発しました。
というわけで夕方までは娘と2人〜
娘は坊がいない間はままごとしたりお絵描きしたりDVDを見たりして過ごしています。
坊が帰ってくると、公園に行ったり児童館に行ったりします。
今日は2人で散歩でも行ってみようか〜

月曜日〜

坊は今週まで午前保育で11時に帰ってきます。
今日はお昼を食べているときに幼稚園のYくんから遊びにきませんかと電話がかかったので、3人でYくんのおうちにお邪魔してきました。
Yくんも坊と同じAさんで、Yくんの弟のSくんは娘と同じ年なので、いろいろ話も合って仲良くしてもらってます。
仕事があるわけでもないのに月曜が憂鬱な母も今日はYくんママとおしゃべりして楽しかったです。

日曜日〜

明日から一週間始まりますね〜
土曜日はおおとう桜街道というところに行って、長い滑り台やゴーカートで遊んで帰ってきました。
ぽかぽか陽気の気持ちのいい1日で、帰りの車では坊も娘もぐっすりで、帰宅後また元気モリモリになってました。
今日はお昼からお隣のTくんと待ち合わせして児童館へ。Tくんは4月にぴかぴかの小学一年生になったばかり☆
お母さんも4月からお仕事を再開して、会う機会もずいぶん減ったので、今日は久しぶりにおしゃべりして母も楽しかった(^-^)b家でゆっくりしたそうだった父も坊、娘、母から連れ出されて無理矢理児童館へ。
父も休日出勤がなく久しぶりに家族みんなで過ごした週末でした。
明日からまたがんばらねばですね。