森川緑ニュース・リターンズ Rotating Header Image

12月, 2012:

父子愛〜

忘年会から(いつもよりは)ずいぶん早く帰ってきた酔っぱらいの父を、冬休みにはいってすっかり夜更かしになった坊と姫が出迎えた。
酔っぱらってフラフラな父を見て、母も坊も大笑い。そんな父はものすごく具合悪そうな顔で、トイレにはいり…母が背中をさすっていると姫が来て一緒にさすってる。
トイレから出てきた父に、なんか飲む?と聞くと、お湯と言うのでお湯を沸かしているうちに父、爆睡…
ですよね〜
酔っぱらいとの会話なんてそんなもんですよね〜
坊が、パパ酔っぱらってるのに顔が赤くないばい!と言うので、なんで赤くなるって知ってるの!?と聞くと◯ちゃんのお父さんが赤くなってるのをテレビで見たんだって〜
姫は爆睡中の父のところへ言って、パパ、パパと話しかけている。そんな姫に坊が、姫!そんなに近ずいたら酔っぱらいがうつるばい!だって〜
そしてまもなく坊も就寝。その後、のり巻きおにぎりをたいらげた姫も就寝。
で、絨毯に横たわって寝ている父のすぐ横で姫が寝たがるので、とりあえず寝てから布団のところへ移動させようとしたら、絨毯のところを指差して泣くので、結局姫の布団を父の隣に敷いて寝かせた。
いびきは大きいしうるさいし、な〜んでまたこんな父の近くで寝たいのか母には分からないけど、姫にしてみたら酔っぱらいでもなんでもいいのでしょうね。
愛娘と愛息子のために今年も一年間おつかれさまでした〜

仕事納め〜

クリスマスイブに大掃除をし、5時頃からの姫の昼寝の間に年賀状を作って書き、やっと年を越せそうな感じになったみどり家。
連休から鼻水っ子になった2人を連れてクリスマスは耳鼻科へ〜姫が昨日から目やにがでるので、こんな大雨の日に眼科へいかねば〜今日は病院通い納め〜
明日から福岡に里帰りです。

連休〜

昨日は久留米へ買い出し〜今日は昼から大学の時のお友だちが遊びに〜
明日は食料品やら掃除グッズの買い出しに大掃除〜
そして、未だにとりかかれていない年賀状(-_-;)
去年までなら、今ごろにはもう投函してばっちりだったのに…
今年はまだとりかかってもない…
姫は夕方5時くらいから昼寝をし、6時すぎごろ起きて12時ぐらいまで寝ない。そして、姫が寝ている間は坊と遊ぶか夕飯の準備。
そして坊が寝ても姫がせっせと遊んでパソコンなんて開けない…
姫が寝る頃には母もくたくた(T-T)
一体いつ作ればいいのー
使えそうな写真も撮れてないしー
どんな手を使っても(どんな手?)今夜か明日中に作らねば。

発見〜(^-^)v

あれから我が家の探し物名人が帰宅し、事情を話していざ出陣!
名人に、家の中にあるのは確か?とか車の中じゃない?とか事情聴衆されながら、洗濯機の下を懐中電灯で照らして探したり(さすが、名人。目の付け所が違いますな)しましたが、みつからず…
明日になってもないときはお友だちに分けてもらうかアルミホイルでもくっつけてみるかななんて考えていると…
昼寝なしで午後7時に寝ていた姫が午後10時に起床(;o;)
すると…姫の布団の下から出てきたー!!!
母が布団を引くときに下敷きにしていたのでした(-_-;)
みつかってよかった〜
これでぐっすり寝られる。(三時間寝た姫がいつ眠くなるのかさっぱり分からないけどね)

どこどこどこ〜(;_;)

クリスマスお祝い会のときに、子どもたちは上履きに銀のテープを張って銀ぴかの上履きをはいて演技をしたのですが、明日は演技ごとの写真撮影があるので、はがれた銀テープをきれいにはって上履きを持っていかねばなりません。
で、その銀テープを本番の日にもっていって、スボンのポッケに入れたままにしていて、つい先程ポッケから出したのに、どこにおいたかわからない(;_;)
風呂に入ろうと姫たちの服を脱がせながら、トイレに行きながら、寝巻きを準備しながら、夕飯の献立を考えながら、とにかくいろんなことをしながらポッケから出した銀テープがどこにもないのです。
服と一緒に洗濯機に入れたかもと洗濯機の中も見ました。姫のオムツと一緒にゴミ箱に入れたかもとゴミ箱の中も見ました。トイレの中も、鞄の中もテレビ台の下も覗いてみましたが、ありません。
えー
どうしようー
あとは我が家の探し物名人の帰りを待つだけです。
きっと、こんなところにおいて(-.-)と探し出してくれるに違いありません。
では、銀テープの無事を願いながら、みなさんおやすみなさい〜

クリスマスお祝い会〜

今日は本番よ!と張り切る母に、本番ってなに?と坊。
だよね〜
そんな坊でしたが、水の精役の劇も海賊の踊りも楽器の演奏も歌も、リハーサルとは全然違って、ばっちりがんばってました。
母が涙を流したのは年長さんの手話と歌でしたけど(–;)
風邪も引かず怪我もせず、本番にでられて本当によかった。
明日は代休なので、2学期でお引っ越しするお友だちのお別れ会をします。
坊に明日はMくんのお別れ会よと言うと、離れ離れはいやだなぁ、と坊。
本当ね(;_;)
せっかくお友だちになれたのに。
明日はみんなで楽しく過ごそうね。

うしししし〜

坊はいつもどおり8時半ごろ就寝。
姫も今日は10分ほど車の中で寝ただけだったので、9時前に就寝。
父は飲み会。
そして、母は…
大好きなサスペンスを見てます。
二時間もののサスペンスなんてつけてても、騒がしくてなんの話か分からなくなるから最近全然見てなかったけど、今日は大丈夫ー。睡魔にさえ負けなければ大丈夫ー。
ではまた明日(^-^)/

リハーサル〜

行ってきました、クリスマスお祝い会のリハーサル。父も休みをとっていきました。(かわいい我が子のために前日残業して休みをもらいました)
母は7時から弁当作り。はい、決して早くはない時間です。でもこの寒さの中、7時に布団からでることは至難の技なのです。(通常は7時半起き)
リハーサル、やっぱり涙が出ました。それも我が子の出ていない年長さんのハンドベルの演奏を見て。
音を合わせるためにどれだけの練習をしてきたのか、どうやって自分が鳴らす順番を覚えてきたのか、先生方がどう伝えてどんな練習をしてきたのか。
その結果の今日の発表。リハーサルだったけど、涙が出ました。
あぁ〜
すごいね〜
すごい
年長さんってこんなことができるんだぁ。
来年の今ごろ年長さんと同じことをしている坊のことはさっぱり想像できないけれど、でも坊も演奏に歌に劇に踊りにがんばってました。お友だちみんなと気持ちを合わせてひとつの作品をつくること。
坊が幼稚園に行くまで知らなかった世界です。
小さい世界だけれど、そういう作業をひとつひとつ体験して自分なりにやっていくことって本当に心と身体の栄養になっていると思います。
運動会が終わった頃から苦手な野菜に挑戦するようになりました。
リハーサルを終えた今日はキャベツの千切りが全部食べられました。
あと5日で本番です。とにかく風邪を引かないで当日を迎えてもらいたいです。

雪〜

SH3J0211.jpg

昨日は朝から雨が降ったり、雪が吹雪いたり、冷たい1日でした。
今朝もうっすら雪が積もっていました。
写真は坊と姫が大好きなお兄ちゃんに中津江の雪景色を撮って送ってもらいました。
明日は坊のクリスマスお祝い会のリハーサルがあります。
お祝い会では合唱や合奏、聖劇やお遊戯などたくさんの発表があります。
坊が家でひざを曲げてリズムをとりながら楽器を演奏するところを見ただけで、母はもう嬉しくて嬉しくて。
明日のリハーサル、とても楽しみです。
明日はお弁当の日なので、早起きしてみんなでリハーサルを見にいきます。

木曜日。

来年、3人目が生まれる友達に、2人目が生まれる友達に、1人目が生まれる友達と母の周りは妊娠ラッシュです。
妊娠したよの連絡は本当に嬉しいものです。その反面妊娠初期は赤ちゃんの成長がとまったりなど悲しい出来事があるのも現実です。本人も辛いし、家族も辛いし、それを知った周りの友達もみんなが辛いです。
そんな中、ママ友達というのは、本当にありがたいもので、そういう辛さも一緒に乗り越えていけるんです。
なんて声をかけたらいいのか、もし自分が同じ立場だったら、といろんなことを考えます。
妊娠、出産って本当にデリケートなことで、簡単にお子さんは?と聞いてはいけないことだと私は思ってます。
何ヵ月か前に赤ちゃんが育たず辛い思いをした友達がいま妊娠6ヶ月になりました。
本当に嬉しいです。
ママは強いです。
言葉にならない悲しい思いを経験しながらも、妊娠し出産し育児します。
今夜の晩御飯なにする〜?というたわいもない話から、旦那は風邪引いたら仕事休めばいいけど、私たちは風邪引いても休まれんもんね( ┰_┰) という愚痴まで、ママ友達は話題も共通していて、おしゃべりしてるとあっという間に時間が過ぎていきます。
ママ業は雨の日も雪の日も年中無休です。
みんなそうやってがんばってます。