森川緑ニュース・リターンズ Rotating Header Image

11月, 2012:

金曜日〜♪

今日は幼稚園のあと、お友だちのYくん兄弟とMくんとMちゃんが遊びに来ました(^^)/
お菓子を食べておもちゃで遊んで大騒ぎして、姫は7時過ぎに坊も9時前に寝ました。
姫は昼寝なしだったけど、7時から寝たから夜中に起きないといいけどなぁ。
あー
とにかく一週間終わったー明日から12月♪
気分はクリスマス♪
あ、忘年会もしなくっちゃ♪

ひと手間〜

そのときは面倒とか手間がかかると思っても、そうしたほうが案外スムーズにいくことが多い。
例えば、姫のご飯をお茶碗についでおいておくだけなら楽ちんだけど、食べないでそのままなときがあって、そんなとき、食べなさい食べなさいと言ってもなかなか食べない。でも、ふりかけを混ぜて一口サイズのおにぎりにするともりもり食べたりする。
坊が朝、幼稚園の制服に着替えるとき、ブラウスをズボンに入れるのを私がすればちゃちゃっとすむけど、それだと私がいないと準備は進まない。だから、そのときは面倒と思ってもブラウスをズボンにいれる練習をする。
そうすると、私も別のことができるし、坊も自分のことが自分でできる。
本当は家事を全部すませてでかけたいけど、姫が眠たくなったときなんかは、ぐずぐず言わせたまま家事をするより、思い切って買い物にでかけて帰りの車の中で寝てもらって、家事の続きをしたほうがスムーズ。眠たくてグズグズの姫にイライラしながら家事をしても、思うほど進まないのだ。買い物に出れば、姫もグズグズ言わずにすみ、母もイライラしなくていい。
ま、そうやっていつも手間をかけたり、面倒なこともやれたらいいけど、そうもいきませんよねー
急いでるときもあるし、体調が悪いときもあるし、いろいろあるし。
でも、子育ては手間をかけてなんぼ、なのかもしれない。

やったー\(^o^) /

最近、姫の昼寝の時間が昼間から夕方になってきてきて、夕方6時から寝られた日には午後8時ごろ起きてご飯を食べて午前1時ぐらいまで起きてるんです。
母は眠たくて眠たくて仕方がないったらありゃしない。
でも6時に寝たら寝たで、坊とゆっくり夕飯を食べお風呂に入って寝せたりはできるけどね〜
やっぱりドタバタしてても普通の時間に眠りたい。
というわけで、今日もまた6時まで昼寝しなかった姫とご飯を食べ、風呂に入り、テレビを見て、坊と遊び、なんとか先程まで起こしておくことに成功!!!
途中眠たくなって泣くかなと思ったけど、ぐずることなくお腹いっぱい食べて寝ました。
あぁ
大成功ー
やったねー
今日は普通の時間に寝られる。
そんな日もこんな日も父は残業。
最近、平日に4人で夕飯食べることなんて全くない。ざんね〓ん
今週終われば12月。
買い物に行けばクリスマスソングが流れ、プレゼントコーナーも大にぎわい。
サンタが来るわけでもないけど、ワクワクする感じが楽しい母ももうすぐ33。
はは〓ん
雨が降ってずいぶん寒くなりましたので、みなさんも風邪に気をつけてお過ごしください〓

月曜日〜

先週から熱やら咳やら鼻水やら出ていた坊でしたが、三連休、小児科以外どこにも行かず、薬も吐かずがんばって飲み、今朝は元気に幼稚園に行きました。
先週、幼稚園で自分で本が読めたよ!と帰ってきて、家にある本を一文字一文字調べながら45分かけて一冊読んだのだけど、それで知恵熱がでたんじゃなかろうか〜
12月にあるお遊戯会に向けての練習にもくたびれてきたのでしょう〜
楽器に劇に踊りにいろんな練習をがんばっているようです。
あと一ヶ月もすれば冬休みです!
楽しいクリスマスも待っています!
雨降りだし冷たい風もビュービュー吹く憂鬱な月曜日ですが、乗り越えねばです\(__)
姫が昨日から鼻水っ子〜耳鼻科に行かねばかな〜

薬嫌い〜

坊が一昨日の夜熱を出し、朝には下がったので登園。帰ってきてしばらくすると8度7分あったので小児科へ。風邪薬をもらって、坊リクエストのちゃんぽんを買って帰宅。
本当に8度もあるのかと疑うくらいの食欲でちゃんぽんを食べ、いよいよ薬の登場。
坊は粉薬を飲むと大抵吐く。昨日の薬は粉が混ざった液体の薬だったけど、全部がんばって飲んだのに…
ぜぇ〜んぶ吐いた…
(こないだから姫の嘔吐やら下痢やら重ね重ねすみません)
えー
チャンポンあんなに食べたのにー
吐いちゃったー
がっくし( ┰_┰)
まぁ、仕方ないさ
もう吐いちゃったんだもん仕方ない
とりあえず横になって寝ていただいた。
そして、午後11ごろ、帰宅した父と夕飯。
薬飲めてないけど、熱は7度台に。
朝はまた平熱に戻っていたので登園。幼稚園のあとの体操教室もいつも通り楽しく過ごし帰宅。
今日は咳はでるけど熱はなく、母もほっと一息。
毎回思うけど、薬飲めないなら小児科行く意味ないんかな。
でも飲める薬のときもあるんだよね。
とにかく明日まで行けば三連休!!!

中津江ふるさとまつり〜

2012111813380000.jpg

真っ青な空と赤や黄色に色付いた山々に囲まれて、中津江ふるさとまつりが開催されました。
私が中津江で働いているときは毎年別の催し物に参加していたのでふるさとまつりには行ったことありませんでした。
中津江から出て七年の間も行く機会を逃し、今年やっと行くことができました。会場の村民ホールに着くとたくさんの人で大にぎわい。
えー!
こんなにたくさん人が集まるんだー!!
お世話になったたくさんの村の方に会えて、たくさん笑ってお話して、抱えきれないくらいのお土産と元気をもらって帰ってきました。
坊と姫にと、ソーセージや綿菓子買っていただいたり、福引きで当たった野菜を、家にあるからもってかえんないとくださったり、今年は稲刈り来んやったねと声をかけていただいたり。珍しいねー
いまどこに住んどる?
子ども、あと2人はがんばらなねー
中津江と出会って10年になりますが、合併しても中津江は10年前のまんまでしたよ。
合併で人がどんどん減って、役場もどんどん縮小して、いろんなことが変わって不便なことだって山ほどあると思うけど、中津江は今日も元気で、合併になんか全然負けてませんでしたよ。
私はそう思いました。
あったかい笑顔がいっぱいの中津江にまた会いに行きます。

さむい〜

昨夜は寒気がして目が覚め、朝になって熱を計ったら37、9度(-_-)
久しぶりの熱にもうぐったり。
でもでも今日は坊のお弁当の日。
そして体操の見学もある。がんばらねばー
ということで市販の風邪薬を飲んで、坊を見送り、洗濯。
姫を小児科へ連れていったら、もう薬も飲まなくていいということだったので、幼稚園へ。
坊の体操の見学に行ってきました。
音楽に合わせて体操する坊を見て、母はやっぱり元気をもらうのでした。
明日は七五三のお祝い会に個人面談もあります。
寝込んでなんかいられませんよー

おはようございます〜

坊はぐっすり寝て元気を取り戻し登園。
父もがんばって出勤。
姫は今日は下痢をしてない。
母は喉は痛いは鼻水は出るは吐き気はするは寒気はするはとってもイヤ〜な感じ。
明日は坊のお弁当の日。
買い物に行かねばー

小児科へ〜

父は具合悪そうにしながら出勤。
母も朝はとりあえず市販の吐き気止めを飲んで、坊を見送ったあと姫と小児科へ。
小児科でもらった薬を飲んだらだいぶ元気になって炊事ができるようになった。昨日の夜は歯磨きも台所に行くのも無理だったから、ずいぶん楽になった。
坊は1日元気だったけど、夜は頭が痛いと言って8時前に寝た。
ぐっすり寝たら元気になるかな。
姫もだいぶ落ち着いてきたし、早くみんな元気にならねばよ〜

気合いだー

嘔吐下痢症の姫は1日に1回〜2回、下痢をするけど点滴するまではなく、調子がいいときは坊と大笑いして遊んで、びっくりするほど食欲もある。
父は金曜からお腹がすっきりしないと言い出し、今日の夕方からとうとうダウン。
母は今日の昼過ぎからむねやけ…
あぁ〜
とうとううつったか〜
気持ちが悪い〜
気を抜いてはいけないとは思っていたけれど、姫が具合悪いときに抱っこしてと近寄ってきて抱っこすると嘔吐するもんだから、そりゃうつるさね〜
気持ちが悪かろうがなんだろうが寝込むわけにいかないので、急いで市販の吐き気止めを買いに。
すぐに飲んだけど、何時間かするとまた気持ち悪くなる(T_T)
でも1日二回までって書いてあるからもう薬は飲めない…
あぁ〜
これが悪阻ならがんばりがいもあるってもんだけど…嘔吐下痢症か…
とにかく今のところ皆勤の坊にうつらないでほしい。明日から一週間始まる。
今週は水曜が手作りお弁当の日。木曜が七五三のお祝い。
なんとか火曜日までに姫も母も、そして父も元気にならねばー
今日は薬がもう飲めないので、気合いで乗りきるしかない。
ふぁいとー