森川緑ニュース・リターンズ Rotating Header Image

9月, 2012:

先週の日曜は風邪引き坊と元気な姫を父に任せて、高校の同級生の結婚式で福岡へ。
今週の日曜は喘息の姫と元気な坊を父に任せて、大学の同級生の結婚式で大分へ。
家の中は風邪ラッシュ。そんなときに限って母は結婚ラッシュ。
今日の式では、新郎も新婦も合唱をしているので、参列されている方も合唱関係の方が多く、教会で讃美歌を歌うときなんか教会中に歌が響き渡っていました。合唱グループの方々や新婦が勤める小学校の子どもたちが会場にかけつけて歌のプレゼントがあり、母はステキな歌を聞きながら美味しい食事を頂いて、充電完了。
新郎は独学でピアノをされていて、新郎新婦から連弾の披露もありました。
あ〜
ステキな結婚式だった〜
会場の雰囲気や終わったあとの感じなんか、式の数だけ違って、新郎新婦の性格とか出てる感じする〜
帰りは坊と姫へのお土産を求めて歩きすぎて靴の裏がはげるは、慣れない靴で足は痛いはおおごと〜
そんな一人旅ももうすぐ終わり。坊たちがバス停まで迎えに来てくれます。
エンジンをかけて、夕飯と明日の坊のお弁当のおかずを買いに行かねば。はげた靴をはいたまま…。

来週末は運動会〜

来週末は初めて坊が体験する運動会です。
先週の土日は熱が出て鼻水が出て、月曜からは熱はないものの夜は鼻がつまって寝苦しくて泣き、朝は幼稚園に行きたくないと駄々をこね、耳鼻科に通いながら一週間登園しました。
毎日暑い中園庭での練習。自分の好きなことをして過ごせない毎日。みんなと一緒に同じ演技をすること。なにもかも初めてのことで、そんな毎日の疲れがどっと押し寄せてきた一週間だったのだと思います。
小さい身体でたくさんの汗や涙を受け止めて、坊の身体も心も今までよりずっとずっと強く大きくなったと思います。
来週末、どうか雨が降りませんように。

めっきり寒くなってまいりました。

約2年ぶりの投稿・・・

今年でチェンソーアートクラブ中津江村が発足10周年を迎えます。永瀬会長は毎月練習会を開催してくれており、こつこつと実績を積み上げて行ってくれています。

現在、来年3月2日(土)、3日(日)に大会を開催しようと企画中です。

当然、みどりはスタッフでしょうが・・・このリターンズでも告知できればと思いますので、よろしくです。

こんな時だけアップしてごめんね。みどりちゃん。これからもよろしく。

 

火曜日〜

月曜まで休みだと一週間経つのが早いですね。
明日はもう体操教室。
今夜はだいぶ涼しいですね〜
幼稚園で、よく似ている二人の男の子がいつも一緒に遊んでいて、母はいつも名前を間違えてしまうんだけど、そんな母に坊が
「鼻水がいっつも出てるのがAくんで、出てないほうがBくんよ」
だって(^^;
そんな坊の言い間違え語録。
たなかくん→たかなくん
順番が違うだけなんだけどね〜

ぷぷぷ~

坊の間違い語録。

ぷっちんプリン→すっぽんプリン

アフリカンサファリ→アフリカのサファリ

ぷぷぷぷぷ~

兄弟〜

坊が夏休み中に一人で従兄弟の家に泊まりに行っている間、母の心配などよそに泣きもせず、おねしょもせず、ご飯をもりもり食べて過ごしていたらしい。
そして我が家に残った姫はというと…気にいらないことがあるとすぐに大泣き。夜中に起きて大泣き。ドライブしても大泣き。というなんとも手に負えない状態。
坊を迎えに行く間も車の中で大泣き。家に着いて坊を見つけるなり笑顔になり、夜も大泣きすることなく寝る。
そして、こないだの父との2人旅の間も坊の心配ではなく、姫の心配をしていたけど、やっぱり…
夕飯のとき、いつも坊と一緒に食べるのり巻きを食べながら、坊を探しに外にでたがったけど出られず泣く。
そして夜中3時間ほど寝ずに遊ぶ。
こないだほどの大泣きはなかったけれど、リズムが狂う狂う。
何にもしゃべれないけど、坊がいないことはちゃんと分かってて、おもちゃを貸してもらえずに泣かされたりするけど、坊のことが大好きなんだね〜
昨日、坊は先に寝ていて、姫にゼリーを2つ渡すと、1つは坊に持っていこうとした。おやつを食べているときも、坊の口に自分のおやつを持っていく。
歯磨きを母がすると嫌がるけど、坊がするとちゃんと口をあけたりする。
幼稚園から帰ってきた坊と大喜びで走り回って遊ぶ姫を見ていると、
兄弟ってこんなにいいものなんだ〜
と思う。
父や母が教えられないようなことを、坊が教えたり、姫から習ったり、してるんだろうな〜

始業式〜♪

二学期始まりました〜♪
明日からは10月の運動会に向けての練習のため、毎日体操服で登園します。
運動会が終わったらバス遠足があります。
行事が目白押しの二学期です。
そして9月は坊、5才の誕生日がやってきます!
毎日のように、「明日誕生日?その次の日?」と誕生日がたのしみすぎてたまらない坊であります。
姫は咳が落ち着き吸入に通わなくてよくなりました。あぁ〜
朝までぐっすり眠れるって本当に幸せなこと。
夢も見る暇がないくらいあっという間に朝はくるけど。
早く寝なさい、早く寝なさいと母から急かされないと寝ない坊も、いつか、あのときが幸せだったって思うときが来るのかな〜

9月〜

あと1日で夏休み、終わりー!
そんな週末は、父と坊と高速バスで福岡の従兄弟の家へ2人旅。
1日の夜に従兄弟の家の近所で花火大会があるのです。
母と姫はなんと留守番。
木曜の朝から姫が熱と喘息で、毎日吸入に通っているため、車もいるしで、坊たちはバスでおでかけ。
薬と吸入のおかげで、今朝からは熱もさがり、咳もほとんどとまりました。
夜もぐっすり眠れています。
あぁーよかった。
子どもが具合が悪いときほど、辛いものはない。
部屋をどんなに散らかしても、どんなわがままを言おうと、とにかく元気なのがいい。