森川緑ニュース・リターンズ Rotating Header Image

8月, 2012:

坊の奮闘〜

ついこないだ、姫が昼寝をしている間に母がうたた寝をしていると、坊がすかさず時計を持ってきて「ママ!長い針がどこにきたら起きる?」と聞く。母は「(確か、40分のところに長い針があったので)12のところに来たら起きるよ」と言いながら寝かぶっていると、またしばらく経って坊が「ママ!12のとこに来たよ!」と起こす。よく見ると、針を自分で動かしたようで、1時間後の40分のところに針がある。「坊〜、ママ12のとこって言ったよ」と言うと、「あれ〜?さっき12のとこ通ったんやけど」だって。
12のとこを通り過ぎているところがかわいらしくておかしかった。

始業式まであと5 日〜

坊は昨日から夏期保育で午前中は幼稚園です。
その間に姫が昼寝をすることってほとんどないんだけど、昨夜、咳が出て眠れなかった姫が10時からお昼寝〜♪
母はカフェオレとカステラタイム〜
あ〜
なんという幸せな時間〜
坊が帰ってくるまでの30分、何しよう〜
一眠りしたいけど、寝過ごして迎えに出れなかったら怖いねぇ

夏休み総決算〜

午前中はお友だちのHちゃんと待ち合わせして、初の天瀬児童館へ〜
児童館では小学生のお姉ちゃんたちがおりがみで作ったアイスやパンを売って、紙のお金をもらってお客さんが買い物に行くという遊びをしていて、坊は「坊もお店屋さんしたい〜」「なんかお手伝いしたい〜」「おりがみでアイスつくりたい〜」と言ってお姉ちゃんたちに面倒みてもらっていました。
午後からは、Hちゃんのお兄ちゃんのYくんとお隣のTくんと一緒に坊んちで遊んで、またまた公園まで行き解散〜
明日はHくん兄弟が遊びに来ます。
お盆前から坊や姫が風邪を引いてやっとみんな元気になったので、お友だちとの遊びの約束が立て続けに入り、毎日遊びほうけている3人組です。

あっという間〜

昨日ウキウキしてたのに、もう1日経って。。。
楽しい時間はあっという間。
(あ、昨日、元気の森って書いてた道の駅は元気の駅の間違えでした。すみませーん。)
計5家族、子ども7人、大人5人で部屋で大騒ぎして、近くの公園で遊んで、みんなとさよならしました。
坊も、「みんな来てくれて楽しかった〜」と大満足で寝ました。
来週の月曜から3日間は夏期保育で午前中だけ幼稚園に行きます。
夏休み中は何時に起きようと寝ようと好きなようにしていた3人組ですが、もうすぐ規則正しい幼稚園生活に戻らねばです。
始業式が終わったら、毎日運動会の練習です。
長かった夏休みもあと9日です。
明日はお友だちのHちゃんと天ヶ瀬児童館へ行って歯科検診を受けてきます!

ウキウキ〜

明日は、市内に家を建てて引っ越ししたMちゃんやIくん、転勤で大分に越して行ったTお姉さんとSちゃん、お隣のTくん、みんなで坊んちに集まって同窓会です(^^)/
坊の体操教室に行って、Sちゃんはこないだ1歳になったばかりなので、姫が遊ばなくなった音の出るおもちゃにいれる電池を買いに行って、1歳のお誕生日プレゼントを買いに道の駅元気の森に行って、大忙しの1日でした。
元気の森では坊と姫が足湯に浸かっておおはしゃぎ。着替えはないよと言っておいたけど、帰る頃には坊のズボンはびしょびしょ〜
そんなもんよね〜
というわけで、明日は朝から大掃除がんばらねばです。
あぁ〜
楽しみ〜♪

あと2週間〜

長かった夏休みもあと2週間〜
今週は前にここのアパートに住んでいて、よく坊たちと遊んでくれていたお姉さん夫婦が一歳の娘さんを連れて遊びにきます♪
引っ越しされてから一年半振りの再会でアパート仲間みんなで会えるのを楽しみにしています。
坊も姫も風邪引きから脱出して元気になったと思ったら今度は父がダウン〜
早くみんな元気になって、夏休みおつかれさま会したいねぇと一人張り切っている母でした。

坊を迎えに〜

水曜から福岡の従兄弟の家に泊まりに行っている坊を迎えに来ました!
父も母も姫もいない生活で、ゲームをしたり、バスに乗ってでかけたり、従兄弟のお兄ちゃんお姉ちゃんとご飯を食べて、お風呂に入って、寝て、散髪に行ったり(いつもは母が切るので)何もかもが初めてのことで、でも、父のことも母のことも口にせず、泣きもせず、坊なりにがんばっていたようです。
そして、何より坊に会いたがっていたのは姫だったようです。
坊のいない間、夜は泣きやまず、外に連れ出しても車に乗せてもとにかく泣いて、自分の意にそぐわないとひっくり反って泣きわめいて、大騒ぎ〜
従兄弟の家に着いても泣いていた姫でしたが、坊を見つけると指さしてにこにこ顔になりました。
そして夜も泣きもせずぐっすり。
まだ何にもしゃべれない姫ですが、いつも遊んでくれる坊がいなくて寂しかったんでしょう。
また明日からいっぱい遊んでもらおうね。
家族から離れての三泊四日は坊にとって大きな挑戦で、とてもよい思い出になると思います。
明日は初めての釣りにでかけます(^-^)/

33回目の中津江

SN3P02610001.jpg

やっぱ、雨に振られた中津江ミュージックフェスティバル!
いまや中津江の顔、平田さんです。

前夜祭〜

明日行われる第33回中津江ミュージックフェスティバルの前夜祭が行われていま〜す。
って言っても姫が発熱のためみどりは自宅待機〜
いつかのミュージックフェスティバルのときも坊が熱を出して行けなかったんだよね〜
我が家の子どもたちは夏に弱いんだろか(;_;)
母も夏嫌いだからね〜
坊が泊まりに行って3日目。買い物に行っても2人分おやつを買う。
元気かな〜
明日はいよいよお迎えの日。

坊の旅立ち〜

従兄弟のおうちに泊まったり父や母の実家に泊まりに行くときは、必ず4人一緒がよくて、父の仕事が忙しいからと3人で実家に帰ろうとしても、父も一緒じゃないと帰らないと粘っていた坊が…
なんと今日、福岡から日田に遊びに来ていた従兄弟と一緒に車に乗って福岡に行ってしまいましたー(>_<)最初は「やっぱりもう少し大きくなってからにする」とかなんとか言ってたし、いつものようにやっぱり行かないって言うだろうと思っていたら、颯爽とお泊まり道具をもって乗車。笑顔で母にバイバイ。 えーーー 本当に行ってもうたーー 時計を見ては、坊はもう家に着いたかな。坊はご飯食べたかな。風呂には入ったかな。元気かな。歯磨きしたかな。寝たかな。と気にする母に、「何分おきに言いよん。遠隔操作はできんのやけん、(姉家族に)任せとかんね」と叱咤?激励?する父。 ですよねーーー でもねー 気になるんですー 夕飯は何食べたか。怪我してるところの絆創膏ははがれてないか。治りかけの咳は出てないか。薬はちゃんと飲めたか。 家にいるときは、そんなこと自分でやって(-.-)なんて冷たいあつかいしかしてないのにねー 坊が生まれてから一緒に寝なかったのは姫の出産のときの一週間くらい。 幼稚園に行きだして6時間くらい離れる時間はできたけど、それにしたって何日間も(土曜までの三泊四日)離れて生活なんてねー あぁ 気になる 元気かな 泣いてないかな 気になって気になって仕方がないのは母だけで、父はいつものように熟睡。姫はというと風邪のためダウン中。きっと坊はガミガミうるさい母から解放されて従兄弟たちと楽しく過ごしてるんだろうな。 あぁ 早く土曜にならんかなー