森川緑ニュース・リターンズ Rotating Header Image

7月, 2012:

夏休み6日目〜

午前中は鼻水っ子たちを連れて耳鼻科へ〜
月曜に坊を耳鼻科に連れて行ったときは、姫はなんともなかったのに、帰ってきたら鼻水っ子に〜咳もでるし〜
こんなに暑いのにどうして風邪引くんだろう。冷房だってほとんど入れてないのに。
姫の昼寝が終わって3時から児童館へ。
あ〜涼しい〜
児童館に行くたびに練習しているバトミントンが今日は10回続いたど〜
継続は力なり〜
明日はお昼から幼稚園のお友だちが遊びにきます。
あ〜やっと週の真ん中水曜日が終わった…
あと2日で週末。
父は休みになるかな〜
そうそう、姫が昼寝の間に母が炊事をしていると、その間に坊が洗濯物をたたんでくれましたー☆
母、大助かりー☆
では、また明日〜

夏休み5日目〜。

Yくん親子と待ち合わせしてをして朝9時から高塚夏まつりへ〜
早く出た甲斐あって、近いところに駐車でき、テントのあるところにスタンバイOK(^^ゞ
仮面ライダーショーが始まる前にかき氷を食べ、待ちに待ったショーが始まり、坊、大喜び。
終わったあとは恒例の写真撮影。
そして今回は初めてYくんと魚のつかみどりに挑戦!ビニール袋をもって鮎を追いかけるけどつかめる気配なし。魚なんて家でつんつくつんと触るくらいだもんね。しばらくすると母に袋を預けにきて、水遊びがスタート…
同じ年の子でも、上手な子は次から次につかんで袋の中へ。
やっぱり川育ちの子は違うなぁ。
一匹もとれなかった子には一匹だけサービスされ、その一匹は鮎の塩焼きにしていただけるというなんともありがたい催しでした。
次から次に催しに参加し、お昼を食べたあとも、つかみどりの鮎が泳いでいたプールで水遊びスタート。
最後の餅なげにも参加して、大満喫の夏まつりでした。
帰りの車でうんもすんも言わずあっという間に寝た姫に続き、坊もぐっすり夢の中へ〜。
Yくん親子と楽しい夏の思い出ができました♪
このまま朝まで寝てくれると嬉しいけどな〜

夏休み4日目〜。

午前中は坊の耳鼻科に行くついでに、コンビニで開催中のスタンプラリーに参加して、計8箇所のコンビニでスタンプを押して、キャラクターのシールをゲット!

私たちって本当に暇人ね……
午後からはアパートのお友だちTくんと駐車場で遊び〜
5時からお風呂に入り〜
涼しくなってきた6時から徒歩で買い物へ〜
姫は昼から鼻水と咳が出て、あまり昼寝できなかったので、7時すぎにはおやすみになり〜
坊も明日に備えて8時におやすみ〜
明日は幼稚園のお友だちのYくんと高塚の夏まつりに行って仮面ライダーショーを見るのです。
あぁ〜
暑そう〜
干からびる〜(ToT)

夏休み3日目〜

午前中はお天気の予報だったので、洗濯物を干して、洗い物をして、掃除機をかけて、自転車で近くの公園へ〜
砂場で山をつくってトンネルつくって、ジュースを飲んで、帰ってきて今度は風呂場で水風船をつくって水遊び〜
その後、姫は夢の中へ〜
坊と昼ごはんを食べて、本を読んだり、おもちゃで遊んでいるうちに、母がほんの少し夢の中へ〜
そしたら、坊も眠たくなったようで布団を引いておやすみなさ〜い〜
今日は陽射しが強くて暑かったからね。
2人仲良く昼寝〜
あ〜なんと静かな夕方〜
明日は児童館が休みだし、公園&水遊びコースかなぁ。
あ、坊の鼻水が続くので、耳鼻科に行かねばだった。姫もだいぶ歯がはえそろったから、歯医者デビューしなければだった。
母は伸び放題の髪の毛を切りに行きたい〜
父は大雨の災害のため、今月は毎週末出勤。
坊も夏休みになって、父と遊ぶのを楽しみにしてるけど、仕方がありませんな。28日の幼稚園の夏祭りにはみんなで行こうね〜♪

夏休み2日目〜

午前中はお隣のTくんと遊び〜
昼からは児童館へ〜
昨日からくしゃみと鼻水が出ている坊はちょっと調子が悪い。
坊も夏休みになってほっとしたかな。
明日も父は出勤だけど、お友だちのお父さんたちはお休みだしな〜
暇人3人組で何して過ごそう(´Д`)

夏休み1日目〜。

坊は幼稚園に行く日よりも早く起きる。
朝のごみ捨てにも3人で行き、そのまま田んぼでおたまじゃくしの観察〜
なんとも暇人な三人組〜
今朝は父に届け物があったので、9時半には家を出て父に届け物をして、そのまま昼まで児童館で遊ぶ。
昼からは〜肩凝りと頭痛で母がダウン。
夏休みになってほっとしたのと、姫の風邪が一段落してほっとしたのとで、気が抜けたのだろう。
夜は薬と湿布を買って、3人でレストランへ。(父は飲み会)
明日はお昼から幼稚園のお友だちと児童館へ〜。
予定があるってステキなこと〜
ではまた明日〜
あ、お祭りがあるよ〜とか川遊びするよ〜とかご飯食べに連れて行くよ〜とかあればいつでも声かけてくださ〜い。三人組でかけつけます!

夏休み〜。

坊は今日終業式。
給食もなく帰ってきたけど、昼食べさせて、家の中で4才の坊と遊ぶって大変なことですな。
姫が日曜から熱を出し、一昨日熱は下がって、身体中に発疹ができて、小児科に行ったらどうやら突発性発疹にかかったらしい。ので、身体中にたくさん発疹ができて機嫌の悪い姫を連れて外に遊びに行くのは…と思い、今日は部屋遊び。
「戦お!戦お!」
「遊ぼ!遊ぼ!」
あぁ〜
明日から〜
どうしたらいいんだろう〜発疹が早く治って、そして外に遊びに行かなくちゃ〜夏休みってこんなに恐怖なものって今まで知らなかったよ〜

戦い。

日曜のお昼から38、5度の熱を出してぐったりな姫。日曜当番院がたまたま小児科だったので、そこで診てもらうと喉が腫れているとのこと。2日から5日熱が続きますと言われて薬をもらって帰る。
坊も姫もとにかく薬を嫌がる。坊なんか粉薬を飲むと食べたものまで吐いてしまう(お食事中の方、ごめんなさい)姫もムムムと閉じている口に無理矢理薬を入れるけど、吹き出したり吐いたりする。
はぁ。。。
まだ熱は下がらず、今日小児科でもらったばかりの薬も吐いて、はぁはぁときつそうに息をしながら寝てる姫。小さな身体で一生懸命に風邪菌と戦ってる。

豪雨。

昨日、日田ではニュースに出るほどの大雨が降り、地区によっては床上浸水した地区もあり、避難勧告が出され避難された方も大勢いました。
ゆとりちゃんから家が床上浸水したと電話がかかり、驚いてなんて言ったらいいか分からずにいるみどりのアパートのことをゆとりちゃんは心配してくれていました。
中津江の方、佐賀のちどりや、福岡の友達、大学の友達、家族がニュースを見てメールをくれたり電話をくれたりしました。
以前同じアパートに住んでいたお友だちは、朝から心配してたけど、避難してたら携帯の充電がなくて困るだろうからといろいろ考えて、でもやっぱり心配で夜になってメールをくれました。子どもたちは怖い思いしてませんかって。
おかげさまでみどりのアパート周辺は無事でした。
坊は雨の中、迎えのバスで幼稚園に行きましたが、安全のため急遽午前保育になり、11時すぎに帰ってきました。
そのあとは、同じく午前保育になったお隣のTくんのおうちにお邪魔して遊びました。
こんなとき、こんなお隣付き合いがあって本当に助かりますねってTくんのお母さんと話して帰ってきました。
午前保育の連絡網がまわったのは9時過ぎのことで、おうちの方が送迎されてるところは、連絡網がまわっているときに幼稚園に子どもを連れてきたばかりの人もいればまだ家にいる人もいます。幼稚園で午前保育のことを聞いて、そのまま子どもを連れて帰る人もいます。傘をさして車の乗り降りをするだけでびしょぬれです。自宅の番号しか連絡網に載っておらず、既にお仕事にでかけている人もいます。道路が冠水して幼稚園に行くこともできない人もいます。
そうすると、もっと早く連絡網をまわせばよかったのに。いっそ休みにすればよかったのに。と思うお母さんもいます。
それはそうかもしれないけど、先生方の話し合いがあり、最善であろう方法が決まったのがその時間だったのです。
悪い方向に行かないように子どもたちの安全を第一に考えた結果の対応だったのです。
誰だって悪い結果になるようなことは一番に避けて最善策を見つけようとするでしょう。
だから、私はそれでよかったと思います。
坊は11時すぎにバスで帰ってきました。
危険は避けなければならないけど、どしゃ降りの中、お友だちとバスに乗っていろんな雨の景色を見るのも勉強になったと思います。いろんなことを一気に書いて何が書きたかったか分からなくなりましたが…
何かあったとき、相手のことを想う気持ちって本当にありがたいし、温かいものだなと思います。
当たり前のことって何かないとなかなか感謝できないものだと思います。
家族がみんな元気で、布団の上でぐっすり眠れることに感謝して…
おやすみなさい。