森川緑ニュース・リターンズ Rotating Header Image

4月, 2012:

幼稚園二週目突入〜

先週の金曜から姫は結膜炎〜。外で坊と埃まみれになって遊んだせいだわね。間違いない…
そして土曜から坊は鼻水をたらし〜月曜の夜から姫は発熱〜本日火曜日は坊のいない午前中に小児科へ〜。午後から坊も連れて耳鼻科へ〜
はははは〜そして母は喉が痛くて鼻水と咳〜
とほほ〜んなみどり家です。
坊はやはり朝は怖い〜と言いながら、誰も泣いていない静かなバスにじんわり乗り込み、帰りにはお土産話をたくさんもって帰ってきます。お土産と言えば、なんと今日は母にビーズで作った指輪のお土産があったのです!
嬉しすぎて結婚指輪をはずしてビーズの指輪をはめようとしたところ、入らず…小指にはめさせていただきました。
そして、今日はもうひとつ大ニュースが!
坊にお友だちができたそうです!
「坊の友達がね」「坊の友達とね」と楽しそうに話す坊に、「お友だちのお名前なんて言うの?」と聞くと「…わからん」だそうで、「お友だちは坊のことなんて呼ぶの?」と尋ねると「坊ちゃん」だそうです。ちゃんと名前覚えてもらってるじゃん…あなたも覚えて〜
という感じの二週目です。今週金曜からは給食スタートです。

幼稚園四日目〜

月曜から始まった園生活。我が家の生活も園生活に合わせて心機一転しましたよ。
今までどんなに父の目覚ましが鳴っても聞こえなかった母が6時40分の目覚まし前に目を覚まし、弁当をつくり坊の朝御飯の支度をして、7時すぎに坊を起こし朝食。8時すぎに家を出て迎えのバスを待ちます。まだ給食が始まらないので、しばらくは11時過ぎに帰りますが、この4日間は帰るなりおやつを食べそれだけでは足りずご飯を食べ12時前に昼ごはん終了。それからアパートのお友だちと外で走り回り、夕方5時から風呂〜6時から夕飯〜8時就寝〜の生活です。
(昨日なんか姫は外で泥だらけになって遊び、夕方6時半から朝の6時半まで寝ましたよ(^^;)
坊は毎朝、怖い怖いと言いながら家を出て、先生に迎えられるがままバスに乗り、帰りには楽しかった(^-^)/と帰ってきます。
明日まで行けばお休み!
自分で身支度をしたりお友だちと歌を歌ったり外で遊んだり、坊にとってはドキドキな毎日だと思います。駄々もこねず通う坊のために母は明日まで早起きがんばらねばです。

入園式〜

風は冷たかったですが、桜が満開の気持ちのいいお天気の中、入園式が行われました。
坊は「怖い〜いつになったら帰れる?」と母の手を握り教室に入れずにいましたが、担任の先生に手をつないでもらい、なんとか教室へ。お友だちのMちゃんもYくんも心配そうに誘いに来てくれました。
いざ入場!保護者の方が一斉にビデオをかまえる姿がなんとも入園式って感じでした。そして、坊は先生と手をつないで入場…。
式の間は歌を歌ったり先生方の出し物があったり、坊の後ろ姿を見ながら楽しんでるか想像するしかできませんでしたが、泣き出したりせず無事に終了。
式が終わって他の組の記念撮影があっている間も先生と手をつないで行動してました…。
母は母で式が始まる前に廊下に張り出されてあるお祝いの電報を読んで、胸いっぱいになり涙が…。
式が始まったら始まったで園長先生のお話を聞きながら涙が…。
そして隣からは、なんで?と冷たい視線。
なにはともあれ、坊の新しい生活のスタートです。
月曜からは鞄をしょってバスに乗って登園です。

旅立ちのとき〜

桜がきれいな季節になりましたね。
仲良しMちゃんと公園に花見に行ってかき氷を食べたり川に入って遊んだりして気楽に過ごしていた坊も、明日がいよいよ入園式です。
明日から早起きなので、今日は昼寝ナシで早目に寝せようと思っていたら、母が掃除機をかけている間に寝てしまっていた坊…。(昨日は描蔵さんとこのT兄ちゃんに遊んでもらって大興奮で、なかなか寝なかったのです。)
姫も寝たので久しぶりに携帯から投稿。
来週月曜からはバスに乗って幼稚園に通います。家から離れて初めての集団生活です。嫌なことも悲しいこともあるでしょう。今までの4年間は、ほぼ私たち親の価値観の中で育ってきたので、これからは先生やお友だちとの生活の中でいろんなことを学んでいってほしいと母は思っています。風が強いので、今日はこいのぼりを出してみました。強い風が吹けば吹くほど気持ちよさそうにおよぐこいのぼり。
坊も突風なんかに負けず元気いっぱいに幼稚園生活を送ってもらいたいと思いながら、こいのぼりを見ているとぽかぽか陽気に誘われて母も眠たくなってきた(´Д`)
そうそう、縫い物はなんとか無事に終わりました。
あとは母も早起きをがんばらねばです。
あ〜どうしてこんなに早く朝が来るんだろう〜(T-T)ではまた明日♪