森川緑ニュース・リターンズ Rotating Header Image

2月, 2012:

おでかけ日和〜

午前中は耳鼻科で待つこと1時間。子どものコーナーで遊んだり外で走り回ったりして過ごしました。(こんなに元気なら耳鼻科に来なくてよかったかな…)坊が葉っぱを顔に飾って、鬼さんだぞーと走ってくると姫は大喜び。
あんまり天気がいいので、耳鼻科のあとお弁当を買って買い物へ。
あまり来たことのないお店だったので探検気分で来たものの、姫がカートを嫌がり抱っこの重たいこと重たいこと。(姫、現在10キロ)こりゃー無理(+_+)ということでお店の3分の1ほど探検して終了。
帰宅後、お天気のうちにと窓を全部開けて掃除機をかけて洗濯物をたたんで気分爽快。
すると、幼稚園から帰ったお隣のTくんが遊びに来て、盛りだくさんの1日でした。
坊が面白い顔をしたり、ふざけたりすると姫が大喜びして大声で笑う。
今朝も母が茶碗を洗っている間、姫が大きな声で笑っていると思ったら、部屋においているおもちゃの汽車に姫がまたがって、坊がそれをゆらしたり押したりしてる。
落ちるからやめてーと止めたけど、「姫ちゃん、笑いようよ」と坊。ま、そうだけどね。そうだけど、そんなにゆらしたら落ちますよ。
今日は母も怒る前の深呼吸を忘れまいと気をつけていたら、意外と怒られるようなことをしない坊。
お天気もよくて、坊も姫もよく笑った1日で、本当によかった。
明日は何して遊ぶかな。

前進〜

立ち上がってそのまま全身で倒れていた姫が、1歩進んで倒れるようになった。調子のいいときには2、3歩進む。
首がすわりだすと、頭を左右に動かしてきょろきょろする。首がすわると寝返りする。寝返りすると回りにあるおもちゃに手をのばし、ずりばいしだす。ずりばいでどんどん進むようになるとハイハイする。ハイハイが上手くできるようになると手が届くところにつかまってつかまり立ち。そして伝え歩き。伝え歩きも上手になると、掴まらずに立てるようになり歩きだす。すごいね〜
はい、今、首すわったから寝返りして!次はずりばい!なんて誰にも何にも教わらないのに寝たきりだった赤ちゃんがほぼ1年で立てるようになり歩けるようになるんです。
赤ちゃんが身体の中にもっている力って本当にすごい。
坊がいつ立てるようになって歩けるようになったかとかいつしゃべれるようになったかとか日記を読み返さないと分からないくらいだけど、坊もそんなすごい力を持っていた赤ちゃんだったんだと思うと、怒ってばかりじゃいかんなと反省。姫が散らかしっぱなしにしているおもちゃを、「姫ちゃん、散らかしてから」とかたずけてくれる坊。母が食事の準備をしている間、台所に姫が来ないように遊び相手をしてくれる坊。(まだ字読めないけど)姫の好きなアンパンマンの本をもってきて姫に読んで聞かせる坊。チャイルドシートで泣きわめく姫を一生懸命にあやす坊。
明日は怒る前に深呼吸してみよう。
私の思い込みで怒ってないか?
私の気分で怒ってないか?坊の言い分はちゃんと聞いたのか?
大きな声で怒らないといけないこと?
怒らなくても説明して納得してもらえばそれですむこと?
四年間、四六時中一緒に過ごしてきた坊とは、今まで体当たりで接してきた気がする。もうすぐ幼稚園に行って今までと違う場所で初めてのお友だちや先生と過ごす坊を、たまには客観的に見たり、遠くから見守るってことも必要なことじゃないかと思うようになった。
最後、なんだか分からなくなったけど…
鼻水っ子の2人を連れて明日は耳鼻科に行かねばです。月曜だから多いだろうな〜
では、みなさんおやすみなさい〜

前進〜

立ち上がってそのまま全身で倒れていた姫が、1歩進んで倒れるようになった。調子のいいときには2、3歩進む。
首がすわりだすと、頭を左右に動かしてきょろきょろする。首がすわると寝返りする。寝返りすると回りにあるおもちゃに手をのばし、ずりばいしだす。ずりばいでどんどん進むようになるとハイハイする。ハイハイが上手くできるようになると手が届くところにつかまってつかまり立ち。そして伝え歩き。伝え歩きも上手になると、掴まらずに立てるようになり歩きだす。すごいね〜
はい、今、首すわったから寝返りして!次はずりばい!なんて誰にも何にも教わらないのに寝たきりだった赤ちゃんがほぼ1年で立てるようになり歩けるようになるんです。
赤ちゃんが身体の中にもっている力って本当にすごい。
坊がいつ立てるようになって歩けるようになったかとかいつしゃべれるようになったかとか日記を読み返さないと分からないくらいだけど、坊もそんなすごい力を持っていた赤ちゃんだったんだと思うと、怒ってばかりじゃいかんなと反省。姫が散らかしっぱなしにしているおもちゃを、「姫ちゃん、散らかしてから」とかたずけてくれる坊。母が食事の準備をしている間、台所に姫が来ないように遊び相手をしてくれる坊。(まだ字読めないけど)姫の好きなアンパンマンの本をもってきて姫に読んで聞かせる坊。チャイルドシートで泣きわめく姫を一生懸命にあやす坊。
明日は怒る前に深呼吸してみよう。
私の思い込みで怒ってないか?
私の気分で怒ってないか?坊の言い分はちゃんと聞いたのか?
大きな声で怒らないといけないこと?
怒らなくても説明して納得してもらえばそれですむこと?
四年間、四六時中一緒に過ごしてきた坊とは、今まで体当たりで接してきた気がする。もうすぐ幼稚園に行って今までと違う場所で初めてのお友だちや先生と過ごす坊を、たまには客観的に見たり、遠くから見守るってことも必要なことじゃないかと思うようになった。
最後、なんだか分からなくなったけど…
鼻水っ子の2人を連れて明日は耳鼻科に行かねばです。月曜だから多いだろうな〜
では、みなさんおやすみなさい〜

マンツーマン〜

今日は幼稚園の先生とマンツーマンで30分過ごす日。坊は昨日の夜から「緊張して話できん。怖い。ママも近くにおる?」と心配な様子。
幼稚園に着いて先生に誘われても、ママも見よってと言うので教室の前まで一緒に行き、しばらくして母は違う教室へ。
30分終えた坊は、ぬりえやめいろをして遊んだようで楽しく過ごせたようでした。
3月には1時間半の体験入園があります。
少しずつ気持ちの準備をしていって4月からの園生活に備えます。
家で姫に邪魔されながらする、お絵描きも粘土遊びもビーズ遊びも幼稚園では思いきりできます。
坊はバス通なので、どんな顔でバスに乗ってどんな顔でバスを降りてくるのかとても楽しみです。
姫は立てるようになりましたが、一歩がでずに全身で倒れています。
指差しをしたり、バイバイできるようになりました。坊がお絵描きをしていれば、ペンを貸せと叫び、坊がご飯を食べていれば、箸を貸せと叫び、今まで好き勝手してきた坊にとっては大変な毎日だと思います。大事なおもちゃを壊されないように椅子に立って高い場所で遊んだり、これは貸したくないけどこっちなら壊してもいいよと貸したり、姫ちゃんが寝たらこれして遊ぼうと計画を立てたり。我慢したり譲ったり辛抱したり、姫との生活で坊も少しずつお兄ちゃんになってきました。
がんばれ、がんばれ、お兄ちゃん!

明日は金曜日〜

昨日まで暖房なしじゃいられなかったのに、今日はお昼からぽかぽかと爽やかな風まで吹いて、変なお天気〜
昨日、幼稚園とMちゃんち行ってきました。
坊は朝から、たのしみでたまらんと大興奮。
あとから聞いたらMちゃんも、胸いっぱいで朝ごはんがはいらなかったとか…。幼稚園での劇を見て、お昼を一緒に食べて、Mちゃんちでめいいっぱい遊んで、帰りの車でぐっすりの坊でした。
よかったね(^-^)
明後日は先生と30分間マンツーマンで過ごす日です。恥ずかしくて先生とお話しきらんと言っている坊ですが、どうなることやら母は楽しみです。

こんばんは〜

明日は幼稚園で「三びきのこぶた」の劇の観賞会があります。
坊は朝から「明日、ぶたのしっぽ、たのしみ〜」って張り切ってます。
どんな劇を想像してるんだろー
劇のあとは、仲良しMちゃんちにお邪魔することになっていて、「明日、たのしみすぎる」と言って9時に就寝の坊でした。
ではまた明日〜

幼稚園〜

説明会行ってきました!
説明会の間、子どもたちは別室で預かってもらえるのですが、坊は私から離れず「ママもママも、ここでみよって!」と訴えていましたが、お友だちと先生に促されて部屋の中へ〜
説明会後に迎えに行くと、仲良しMちゃんとYくんと遊んでいて、「坊、全然泣かんやったよ!」と嬉しそうにしてました。
その後、採寸へ。
嬉しいやら恥ずかしいやらで調子に乗る坊。
言うこと聞かん子は幼稚園の遠足には行かれんよ(-_-)と母に叱られながらやっと終了。採寸の順番は3番だったのに、12番の人が先に会計してた…
はぁ…
先が思いやられるわ…
3月末に制服や物品をもらいに来ます。その前に先生とマンツーマンで過ごす日と幼稚園のお友だちと一緒に過ごす日があります。
4月の最初はいよいよ入園式です。
これから歯ブラシセットを準備したり、物品に名前を書いたり大忙しです。
今朝は朝方目が覚めていろいろ考えていたらしばらく眠れませんでしたよ。(そりゃ9時から寝れば目も覚めるでしょうけど)
楽しみなような嬉しいような心配なようなそんな気持ちです。
自分の受験の前の日の気持ちとはまた違うし〜出産のときの気持ちに似てるかなぁ。
昨日、幼稚園から帰った坊は自分のリックを背負って幼稚園に行く真似をして、先生に挨拶したりする練習をしていました。
あ〜
あと1ヶ月半。
あ〜楽しみ〜

お久しぶりで〜す

気がつけば豆まきからもう10日が経過〜
その間、お友だちの家にお邪魔したり、お友だちが来たり、幼稚園に行ったりして過ごしてましたよ。
来週には幼稚園の説明会があり、制服の採寸もあります。
いよいよです。
姫は1歳になり、数秒間立てるようになり自分で拍手して笑ってます。
坊は前ほどがみがみ言わなくても片ずけしたりできるようになりました。
早く暖かくならないかな〜

豆まき〜

今日はお友だち4家族で豆まきをしましたー!
女の子のMちゃんは福のお面、元気いっぱいの男の子Aちゃんは鬼のお面をつけ手にはおもちゃの金棒、一番年上のTくんはお面を嫌がりお面なし、坊は鬼は嫌だと言いながらなぜか鬼のお面。それぞれ好きな格好で、「おにはーそと!ふくはーうち!」とお豆やお菓子をなげて鬼をおっぱらいました。
その後、我が家のベランダの残りの雪で雪だるまをつくり、冷蔵庫に入れてと持ってきた坊。
え…
それを?(・・;)
と思いながら冷凍庫に入れたけど、このあとどうするんだろう〜
楽しい1日で、姫も坊も昼寝中〜
母はそば茶を飲んでほっと一息〜
あ〜楽しかった〜

雪合戦〜

2012020210480000.jpg

この冬初めて雪が積もりました!
坊は朝から大張りきりで誰よりも早く朝ご飯を食べて完全武装でベランダへ。
ちりとりで雪を集めて雪かき〜。
しばらくして姫が寝たので、今度は母と駐車場に出て雪合戦〜。
ぎゅっぎゅ言うね〜と嬉しそうに走り回る坊。
よかったね。
しばらく遊んであまりの手の冷たさに耐えきれず退散。
それにしてもよく積もったね〜