森川緑ニュース・リターンズ Rotating Header Image

1月, 2012:

今日も朝から張り切って(と言っても家事をすませて家を出るのは11時すぎ…)カメラ屋にフィルムを出しに。
で、天気もいいし現像できるまで公園でも行こうかと思ったら、2人とも上着持ってくるの忘れた…というわけで、家に帰り上着を着て歩いて近所の公園へ。
そして今日は出しました!結婚式の返事!公園に行く前に出しました!
で、家でお昼を食べて洗濯物をたたんで、写真取りと買い物にレッツゴー!
ところが…
着いたのはカメラ屋でも店でもなくカメラ屋に行く途中にあるチャイルドプラザ。
ははは〜
そこで予定帰宅時間を軽く越えて5時半まで遊んで帰宅。
さぁさぁさぁ、写真をもらってうどんを買って帰りますよー!!
車に乗った途端、2人ともあくびして夢の中へ。
あぁ〜
くたびれた〜
そして母はゆっくり一人で夕飯。
1日おつかれさまでした。明日は何して遊ぶかな。

ぬぬぬぬぬ〜

21日から更新してなかった〜
それまでの間、幼稚園のお友だちの家に遊びに行ったり、父の実家に帰ったりして過ごしていました。
明日で1月、おしま〜い。(あ、描蔵さん、明日までにコラムお願いしま〜す。)
2月は入園説明会があります。
姫の一才の誕生日もあります。
あ、いま姫が坊の座ってる椅子につかまってスクワットしてた。
相変わらずたくましいね。今日はカメラ屋にクリーニング出しに買い物に、なかなか段取りよくうまくいったと思って帰ってきたら、一番肝心な結婚式の返事を出すのを忘れた。。。
明日は絶対に出さねばよ。

新年会〜

今夜は日田にて中津江新年会〜
おさるさん家族に三宅さんに親分に描蔵さんにtoshiさんに久しぶりにみんなで新年会〜
おさるさんとこのかわいいお坊っちゃんと楽しく遊んで坊も姫も家に着くなり風呂も入らずに夢の中へ。
私は、今時ブログなんて流行らんぞ、とか、あ、よく見たら太った?とか心外なことを言われましたが、おさるさんの奥さんといろんな話をして大笑いして楽しいひとときでした。
また明日からがんばらねばです。
それではみなさんおやすみなさ〜い(^-^)/

おおごとです〜

坊の熱は翌朝には下がりパワー全開。
今朝は2人でおもちゃのアンパンマンの取り合いをして、姫が叫ぶ叫ぶ。
坊はアンパンマンはすでに卒業しているのだけど、面白がってしばらく騒いでいた。
このまま家にいては、母がパンクするので、3人で買い物へ〜
ところがどっこい
叫びながらカートから無理矢理降りようとする姫と周りのお客さんにかまわず自分でトングで挟んで惣菜をとりたがる坊。
あぁ〜
何買いに来たのか忘れた〜思い出せない〜
とにかく家に帰ろ〜
というわけで、さらにくたくたになった母でありました。
家に着いて買ったものをみてみると、あれ?あれれ?チーズ買わなかったっけ?あれれ〜また店に忘れてきたか〜
(またってあんた。。こないだは食パンを忘れてきたのさ。だってね、だってね叫ぶ姫と買ったものを開けたい開けたいと騒ぐ坊を相手にしていたら、いや相手にはしてないんだけど、一目散で帰ろうとするとこんなことも起こるんですよ。)
それで、レシートを確かめてみると、チーズ、買ってないじゃーん!!
カゴには入れたつもりだったんだけどな〜
部屋では、今度は姫と坊が戦いごっこ。
笑いながら、叫ぶ姫。
すごく叫んでるけど楽しいんだろうね〜
そして、おやつ中でのこと。
みかんを4粒食べ終わった姫は、たった1粒のみかんをちまちま食べている坊のところへ行って、くれと叫ぶ(T_T)
そしてさらに4粒食べて満足したのか、おもちゃで遊んで寝た。
坊も好きなテレビを見て、なんと平和な夕方〜
あぁ〜
買い物がこんなにおおごととは〜
坊が幼稚園に行くようになれば、2人で買い物行けるからね、それまでがんばらねば( ̄0 ̄)/

水曜日〜

一昨日の夜、朝3時に姫が泣いて起き、寝たかと思って布団に寝かせると泣き、その繰り返しで、父も母もぐったり。
そんなに寝たくないなら寝なさんなということで、(父が休みの日なのに。仕事の日でも7時半過ぎからしか我が家の暖房はつかないのに。)朝6時過ぎから部屋の暖房をつけ、電気をつけ、テレビをつけ、やっと7時に寝た…。
そして、誰よりもぐったりしていたのは坊で、姫が布団から出たり入ったりするもんだから、寝冷えして熱を出して夕方小児科へ〜。姫は月に1度くらい、夜、何をしても泣き止まない日がある。
そんなときは、真っ暗な部屋に連れていったり、電気をつけたり、鏡を見せたり、テレビをつけたり、いろんなことを試してあやすけど、最終的には気がすむまで泣いて寝るのだと思う。こうしたから泣いたとかしなかったから泣いたとかではないと思う。
昼間にたくさん遊ばせたら疲れて寝るかもしれないけど、疲れすぎてぐずる子もいるし、部屋で静かに遊んでいても、夜しっかり寝る子もいる。
一概には言えないのです。その時その時でやっていくしかないんです。

月曜日、おつかれさまでした〜

今日は父が休みだったので、鼻水姫と坊を父に任せて母は買い物に。
帰り道を運転しながら、ただいま〜と私が帰って荷物をおいたら、坊が何買った?何買った?と騒いで玄関から部屋に荷物を運ぶ途中、袋から買ったものをこぼして、ごめんなさい(__)という坊の顔まで想像できて、一人で笑った。
実際には、帰ったときには部屋の中にかくれていて玄関には来なかったけど。
するなっていうことは一回でやめないし、してっていうことは何回言ってもしないし、好き放題に大きくなった坊。
そんな坊もあと2ヶ月ちょっとで幼稚園。

のんびり〜

父が仕事の今日は3人でお友だちのおうちへ。
1日遊んで、9時には坊も姫も、おまけに父も夢の中〜。
というわけで、母は家事をすませゆっくり風呂に入り、パックをして(何ヵ月ぶりだ?3月のちどりの結婚式に向けて少しがんばってみよー!というわけです。顔はともかく着ていく洋服はあるのか?)これから温かいお茶でも飲んで寝ますよ。
ぷぷぷ。
あ、そうそう、こないだ今年初めての幼稚園クラブに行った日に、疲れたのか何ヵ月ぶりかに坊が夕方から寝たんです。そしたら、部屋の中がなんとも静かで、母は姫に「坊が寝てるとつまらんね〜」なぁんて話かけているんです。起きてる間は怒ってばかりなのに、寝てしまうとなんだかつまらなくて。。。
4月からの幼稚園生活もこんな感じなのかな〜と少し寂しくなる母でありました。
先輩ママさんによると、寂しいのはほんの何日かだけ、だそうなので、楽しみにその日を待つことにします。
では、みなさんまた明日〜

なんじゃそりゃ〜

テレビでサメを見ていた父と坊の会話。
父「坊、下手したらサメに食べられるよ」
坊「へたしたら?」
父「運が悪かったらね」
坊「うんこ?」
はははは〜
何の話〜

結婚ラッシュ〜

3月に2人、夏に1人結婚の連絡がきた。
待ってましたよ、そうですか、そうですか♪
地元は福岡だけど、教員採用試験に合格するために、採用の多い関東を受験して合格した友人が、地元にいる彼と結婚が決まった。
結婚後は彼が関東に行って友人は教師を続ける。
またあるカップルは、彼女が福岡で教採に合格し、彼は他県で市の職員に採用されていて、結婚後、彼が福岡で試験を受けなおして合格した。
愛は地元も試験という試練も越えるのだ。
すごいねぇ、すごい。
人はいろんな選択や決断をしながら人生を歩んでいくのだなとしみじみ感じます。
人生いろいろですね。

初売り〜

行ってきました。
なつかしいおばちゃんたちともお会いできて、中津江産のお餅の入ったぜんざいをいただきました。
描蔵おじいちゃんにお年玉をもらって坊は大喜び。
さつまいもと里芋と白菜としいたけを買って帰ってきました。