森川緑ニュース・リターンズ Rotating Header Image

12月, 2011:

リモコンがない〜

今日は朝からリモコンがなくなって大騒ぎ。
母がチャンネルを変えたのまでは覚えているけど、その後がさっぱり記憶ナシ。あ〜
台所にも本棚にも絨毯の下にも洗面所にもたたんだ布団の中にもない〜
あれれれれ〜
どこどこどこ〜
毎朝のことだけど、坊と姫の着替えに洗濯に朝ごはんの準備にてんてこまいまいでいろんな記憶が飛んでいくのです。
そしてどこを探しても見つからないリモコン。
もしや冷蔵庫かと開けてみる。
あるわけないか。
だけど一応野菜室と冷凍庫も確かめる。
ない〜
トイレも見たし、姫のおもちゃ箱を覗いてみるけど、ない。
あ〜
ないならないでいいけど、ないと気になって仕方ない。
あ!
とひらめいて姫のタンスを開けてみると…
あったあったあったー!!明日からの帰省の準備で服を出したときに入れてしまってたんだー!
あ〜よかった〜
すっきり〜
というわけで、
今年も一年間、森川緑ニュースにお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
みなさん、よいお年を〜
(大晦日に書き込みそびれたらいけないので、早目にご挨拶させていただきました♪)

年のせい

えーと、寒いです。朝4時まえに目が覚め、今朝食中ですが、寒いです。中津江。冬なんでこんぐらいないとつまらんわけでいいのです。

年末年始の様子は(たぶん)カクゾウさんがレポートしてくれるでしょう。私は10日ほど津江を離れてハワイです。・・・・・(ウソです)。

冬に家をあけるのはちょいと面倒。長期でなくても1日でも、寒が来れば、水道が凍ったり、破裂したりすることがあるので、蛇口をすこしだけ開けて水を流しておきます。もしくは水を水道管から抜く作業をしておくことになります。北海道では野外の蛇口なんかは排水弁兼用の止水弁があって、あれを付ければ楽だろうなっておもいますな。

水道が凍るとといえば、鯛生に住んでいた頃は、毎年のようにどんなに注意して出していても水道が凍ってでなくなっていました。一旦でなくなると数日は止まったりしてましてね。ご近所さんに行って水を分けてもらったりして。トイレが水洗じゃなかったからよかったけど、あれば水洗だったらやはり相当大変だったでしょう。風呂は温泉に入りに行ってましたな。

対策しても凍るので役場にも相談したものの、「流し方が足りないんでしょう」ということで、北海道式に水を全部抜くように自分で排水弁を組み込んでもみました。でも凍る。これは明らかに敷地内の問題じゃなくてその前の配管で凍っているってことになって、改めて役場に言ったら、ようやく見に来てくれて原因が判明。なんと我が家まで来る配管は側溝の中をただ通していた、つまりまったく埋まってなくて裸で置いてあったわけですな。いくら水を流していてもマイナス7度とか、冷え込むときにはマイナス10度近くになるのですから一発で凍結。

あの頃、子供も小さくてオムツも紙じゃなかったから、水ないとカミサン的には困ったことだったはずなんですけど、数日水出なくても(私もだけど)それほど騒がなったのは、それ以前に、とても水事情が悪い生活を体験していたからだと思う。まあこのぐらいはって思えるってのはいいことだと思います。

さて、九州は電気状況が逼迫してます。どんな心構えで過ごしましょうか?

ではよいお年を!

あ、水道凍ってんじゃん。クソ〜

寒いー( ┰_ ┰)

出張帰りの父を迎えに駅まできて、ついでに年賀状をだしに車から出たら、外が寒いどころじゃなく冷たすぎー(;_;)
手が冷たすぎー
暖房がきかないー
寒いー
早く帰りたいー
暖かい家があるということは本当にありがたいことです。
では、みなさんまた明日。あ、明日は父の仕事納め〜明後日から実家に帰省〜

サンタが来たー(*^ ー^)ノ♪

坊にも来たけど、母にも来たー(*^ー^)ノ♪
昨日の夜、ゆとりちゃんが仕事帰りにわざわざ届けてくれたのですー!!
私たち親子のほうがお世話になってるのにー(;_;)
プレゼントなんてー
嬉しすぎー(;o;)
土曜の夜から姫がお腹をこわしていて、更に昨日から一泊の出張で父もいないし、姫が生まれて初めての3人生活だし、なんやかんやでぐったりだった母でしたが、ゆとりちゃんからのプレゼントでパワー回復!
結婚して子どもが生まれると、お歳暮や従兄弟へのプレゼントやお年玉などで、自分へのプレゼントなんて選ぶ時間もお金も後回し。そんなときにゆとりちゃんからのプレゼントー(*^o^)/
感激すぎー(;_;)
ありがとう、ゆとりちゃん。

メリークリスマス♪

まであと30分くらいですね♪
坊は、「サンタさんが大きなおもちゃ持ってきておうちが壊れたらどうする?グフフフフ」と笑いがとまらないくらい楽しみに寝ましたよ。
明日は父が休みなので母は張り切って大掃除せねばです。
母にもサンタが来ないかな〜

明日はクリスマスイブ〜♪

昨日はアパートから引っ越したお友だちも集まって1日中遊んで過ごしました。同じくらいの年齢のお子さんがいるお母さんとお友だちになることは、本当に心強いものです。子どもの病気や生活の話、家族の過ごし方、今夜の夕飯の話まで。小学一年生のお兄ちゃんから10ヶ月の赤ちゃんがいるお母さんが集まれば、いろんな情報交換ができます。ベランダで大騒ぎする子どもたちを放って?部屋の中でも会話が弾みます。
子どもたちも小さい頃から遊んでいるお友だちと久しぶりに遊んで走り回ってとっても楽しそうでした。
気がつけば今日から三連休〜
今日も明日も仕事で父がいない我が家は何して過ごそう〜(T-T)

のんびり〜

休みだった父と遊んでパワーを使いきった坊が夕飯直後にお休みになったので、母は姫とのんびり〜。(父は夕方から忘年会へ〜)
そして9時には姫も就寝〜。
撮り溜めしていた映画を見るどー!!
あら、母一人のんびりステキな時間ね(^o^)v

今日は日曜日。

明日から一週間始まりまーす。
明日からドラマの最終回ラッシュー
仕事納めまであと10日ですね。

初雪でしたね。

昨日、降りましたね、初雪。
寒い1日でしたが、坊と姫のインフルエンザ2回目の予防接種も歯科検診も終わって、母の美容院も終わって無事に年越しできそうです。
去年はまだお腹の中にいた姫ももうつかまりだ立ちしています。
1日1日過ぎていきますね。

ドラマっ子。

録画していたドラマを見て、一時間のうち三回も泣いた。そんな私を、どこでそんなに泣けたのか?と冷ややかな目で見る父。
えー泣いたの私だけー?
どうして泣けないのかその方が不思議よー(゜〜゜)
来週はドラマの最終回が目白押し。
楽しみすぎー
坊じゃないけど、あと何回寝たら最終回か数えて過ごそっ(^^ゞ
そんな母は最終回が待ちきれずネットで予告編をチェック。
その内容を誰かに話したいけど、父には、聞きたくないといつも断られる(T-T)ははははは
今シーズンは珍しく5つも気に入ったドラマがあって、珍しく一週間始まるのが楽しみだったのさー
あーたのしみー(^3^)/