森川緑ニュース・リターンズ Rotating Header Image

11月, 2011:

11月さんさよなら〜

明日から12月。
坊がなにより楽しみにしているのはサンタクロース。姫が毎日楽しみにしているのは、三度の食事。
母が楽しみにしているのは、年末年始に実家で食べるご馳走。
父が楽しみにしていることは〜なんだろな〜なんだろな〜
ではまた明日〜

年末〜

11月もあと3日。
そして29日は何年かぶりの検診〜
どきどきする〜
でも検診センターで昼ご飯が出て、それを一人でゆっくり食べられるのが楽しみ〜
こんなとき、どきどきわくわくって言うのかな〜

というわけで、明日は一日とにかく動いて1gでも2gでも減らして検診に臨みたいと思います!
明日の夜9時から(だっけ?説明書読んでなーい)絶食だから、いっそ朝から何にも食べなければいくらか違うんでねえか?
とにかく今日は寝よ。

冬がきましたね。

さむい〜
そんな中、8月に我が家にやってきたつのまがりさんたち二人組はまだこの寒さに耐えてがんばっています。
今日は用事で福岡へ〜
クリスマス真っ盛り〜♪
ここで坊の言い間違えコーナー。
まっくろけ→くろくろまっけ
ダンプカー→タンブラー
以上でみなさん、おやすみなさ〜い(^-^)/

寒くなりましたね。

あ〜寒い〜
冬生まれだから夏より冬好きだけど、休日も平日も関係なく一足早く起きる姫から顔をたたかれて目が覚めて布団から出るとき、寒くて寒くてたまらな〜い(;o;)
これなら夏のほうがいいな〜赤切れもしないし〜風邪引きも冬より少ないし〜洗濯物も乾くし〜外で水遊びできるし〜
日田の暑い夏も捨てたもんじゃないかも。
あと一ヶ月でクリスマス〜♪
坊は、くまさん、へびさん、かめさんの家を書いてそこへサンタがプレゼントを持ってくる絵を書いて、楽しんでます。
母にもプレゼント届くかな〜

明日はふるさとまつり〜

もともと感動しぃなんだけど、出産してから更に涙もろくなった。
漫画を見ても映画を見ても涙が出る。こないだなんかは坊と○ちゃんを見ていて泣きそうになった。
想像だけど、坊の入園式でも泣きそうな気がする…。明日はふるさとまつりだけど、誰も告知しないところを見るとまた雨!?
がんばって晴れてぇー(>_<)

あかぎれ〜

今年第一号のあかぎれを発見〜
これが痛い!ただ痛いだけ!
まだまだいけるけど、もっと寒い日にあかぎれした手で米をとぐときほど、涙がでそうになるときはない(;_;)冷たい水だけならまだしも固い米つぶがあかぎれにあたって痛い痛い(>_<)思い出しただけでも痛い!痛い話はこの辺にして… もう年末。 あんまり寒くもないから実感ないけど来月はクリスマス♪ ミラクルパワーアップしたパソコンで年賀状作りしないとだ!

こんばんは〜

姫が産まれる前は、坊一人面倒みるのも大変で、息詰まって泣いたりしたこともあった。
姫が今月で9ヶ月になり後追いして抱っこ抱っこと泣くようになり、離乳食もきっちり三食食べるようになって、母は毎日てんてこまいまい。
坊に絵本を読んでいても姫が泣いたり、坊につかまって髪の毛を引っ張ったして読めなかったり、でかけたい時間にすぐに準備できなかったり、部屋のかたずけもこちらが思うようには進まない。
こういうことが積み重なって母はパンク( ´△`)
幼稚園の未就園児のクラブが毎週水曜にあっていて、いつかの水曜、体操の時間にボールを投げる活動をしたとき先生が、大人は投げるだけでなく、投げたボールをとって始めて完成、よくできたねとほめる。だけどそうではなくて、投げたことをOKとすることが大切、というお話をされていました。
昨日も、初めて坊が絵の具で遊んでいて、母はつい「何が書けた?」と聞きそうになったけど、何か書けないといけないというのは大人の考えで、ただ絵の具で楽しく遊べたらOKなんです。坊はいろいろお話をつくって書いていて最後には何を書いたか分からなくなってたけど、それもいいんです。最後には自分の手に塗って手形をとってました。そう、何をよしとするか自分次第なんです。
絵本が読めなくても、姫が好きなアンパンマンの絵本をみんなで一緒に見たらいいんです。準備に時間がかかると最初から分かっているのだから、できることは前の日にやっておけばいいんです。掃除だって、しなけりゃしないで生活できます。
ここまでしないと完成じゃない、とハードルを高くして苦しくなるのは自分自身。嫌になって投げ出したくなる状況をつくるのも自分なんです。
その日一日何ができなくっても、坊と姫が笑って過ごせたらよしとする。
それでいいんじゃないかな〜
母が息詰まってイライラしていたら、楽しいものも楽しくない。
ま、いっか精神で明日も一日がんばろう〜(^_^)/
では、おやすみなさい。

つのまがり〜

久しぶりに(だって最近エサの減りも少ないしあまり土の中から出てこないので)虫かごを覗くと、雄のつのまがりさんが食事中でした〜♪
まだ元気にしてたんだ〜(^-^)/やったねやったね☆
ではおやすみなさ〜い

たかがワンダ!されどワンダ!?

2週間ほど前から、うちの愛犬が戻ってこなくなった!夜中は人も車も通らない山の奥なので、晩ごはんを食べさせた後は放し飼い(誰も見てないよな~このコラム)にしてて・・・
次の日の朝には、家の周りをウロウロして、私を見つけると鎖のところに走っていくような(隣に寝てるイノシシとは違って)、酒飲みの私をご主人様として迎えてくれる優しいワンコだったのだが。
犬としてはかなりの歳だし、寿命なのか?本物の猪にでも襲われたのか?
何犬と呼んで良いのか分からないような雑種で、知らない人が来ると尻込みする、情けない顔をした(まるで私みたいな犬で)、とても番犬にはならなかったのに、10数年来、いっしょに暮らしてると・・・家族が離れていったみたいで、やはり寂しい。
散歩がてら夜のウォーキングに連れて行ってたのだが、最近は短期間でウエストを引き締める体操とやらをテレビで見て・・・「暗くなるのも早くなったし、体操してれば良いかな~」だと!確かに、暗い中片手にライト持って、彷徨うように歩く姿は(いつも恐ろしいけど)、隣からみても声さえ掛けられないが。。。
「もう、帰ってこんやろ!可愛い仔犬を飼おうか。」なんて話してると、ギッと睨まれて!まだ、人間の心が残ってたんだな~と、ほっと胸を撫で下ろす私を見透かすように?「あなたも体操した方がいいんじゃない?髪の毛は生えないけど!」

こんばんは(^-^)

急に寒くなりましたね。というか今までが暖かすぎたんでしょう。
冷たい雨が降る中、でかける気にもならず、一日ぼんやり過ごしたせいで坊はパワー全開で帰宅後の父と戦いごっこ。
この時期になると、あったかい布団で寝るときがなによりも幸せですね〜そしてあっという間に朝になり、幸せな時間ともさようなら〜(;_;)二度寝に昼寝という贅沢なことをしていた頃が本当に恋しい今日この頃(;o;)