森川緑ニュース・リターンズ Rotating Header Image

10月, 2011:

こんばんわんこ〜

明日で10月もおしま〜い。なので、明日日記書くことにしよ〜っと(^O^)

年末〜

あら、29日になってしまった(>_<) 今日はもうパソコンを開く元気はないので携帯から〜父が休みだったので、福岡まで買い物に。 お店はすっかりクリスマス仕様。 年末って大好き〜 だってこれから忘年会にクリスマスに冬休みに大晦日にお正月に楽しみなことが盛りだくさん♪ 3日はゆとりちゃんたちと鍋会〜(^_^)/ では、おやすみなさ〜い

イエーイ!!

4GBにミラクルパワーアップしたパソコンで初書き込み!
何を書こうかな~
坊の中耳炎も姫の風邪もだいぶ落ち着いてきて、あとは母の歯が痛いくらい(-_-;)
毎日毎日朝から寝るまで坊のことを怒っていた母も、最近は怒るのに疲れて(姫が生まれてから本当にびっくりするくらいさっぱり体力がなくなった・・・公園でほんの少し坊とおいかけごっこをしただけで次の日は筋肉痛(‘_’))この何日間かは怒らずにすむ方法を考えるようになった。外出から帰ってすぐ手を洗うように言っているのだけど、明らかに洗ってないのに洗ったとういう坊を、以前はずいぶん怒った。でも、坊はきっとどうしてそこまで自分が怒られているのかわかってなかった。でも、怒らずに、その手でおやつ食べたらお腹痛くなるよとう言うと、案外素直に手を洗いにいく。そして、坊のことを口に出してほめることにした。今までは怒りすぎていて、坊の姫へのさりげない気配りも気がついてはいてもあまり口にださずにいた。そして帰宅した父にも坊の悪いことばかりでなく、いいことも報告するようにした。
こないだは、坊が隣の寝室から毛布を持ってくると言って取りに行ったのだけど、床にはまだ紐でくくっていない段ボールがばらばらおいてあって母は、坊が絶対毛布でひきずって段ボールをぐちゃぐちゃにしてくると100%確信していたのだけど、いざ寝室に行ってみると床にバラバラあった段ボールは上の棚にあげられていた。坊に聞いてみると、ぐちゃぐちゃだったけん上にあげたよ、と返事が返ってきた。
えーーーーーーそんなことできたのーーーーーーー!!!!
あるときは、トイレに入っている母を後追いして泣いている姫に「泣かんでいいよーママすぐくるからねー」とおもちゃであやす坊。今日なんかはいつもは絶対に食べないほうれん草のお浸しを食べてみると言ってご飯と一緒に食べた。夕方、坊が姫のお菓子を食べたいというので開けて渡すと「まず姫ちゃんからね、それからママに」ですってーーーーーーーーーー!!
ん??
貴方は坊???
母に一日中怒られていた坊ですか???
もちろん、怒ることもある。
だけど、怒らなくなった分、いらんことの数も減ってきたような気がしないでもない。
そして、母も坊のいいところに気がついて口に出してほめられるようになった。
四六時中、母と一緒の生活もあと5か月。
怒られてばかりの一日よりもたまにはほめられる一日のほうが坊も母も嬉しい。
とういうところで姫が昼寝?夜寝?から起きたので、また明日~

小児科〜

坊の耳鼻科が落ち着いたと思ったら今度は姫の具合が悪い〜
咳に鼻水〜
朝から小児科へ〜
いいよいいよ
生きていれば風邪も引くさ怪我もするさ
いいよいいよ
そうそう、我が家に2代目のパソコンがやってきた。256MBから4GBにパワーアップ!!
明日からはパソコンから日記書こうっと(^o^)v

晴れましたね(^-^)/

たまっていた洗濯物がすっかり乾いて気分爽快(^-^)/耳鼻科6日目、行ってきました。膿がとまったので鼻水がとまれば完治です。あともう一息!

耳鼻科五日目〜

あぁぁぁ〜
くたびれたぁぁぁ〜
膿も止まってだいぶ治ってきた。
次回は薬がなくなってから受診だそうだけど、月曜にはなくなるのさ〜
来週からまたがんばるさ〜

耳鼻科四日目〜

相変わらず治療のときに泣く坊。毎日通っていれば慣れてきて泣かないようになると思いきや、毎日通うもんだから、嫌な気持ちばっかりで診察前から痛い、痛い言って抵抗する坊。
母も坊の症状が落ち着いてきたのでほっとしたのとくたびれてきたのとで鼻水に頭痛。トホホ〜
明日まで耳鼻科がんばるど〜

耳鼻科三日目〜

昨夜は咳が続いた坊。熟睡できなかったせいか今朝は、薬が嫌だの、耳から出てくる膿が気持ち悪いだの、超不機嫌。「坊、いつになったら元気になるの〜(;_;)」って言われても、私の方が教えてもらいたいよ(T-T)
そして今日も姫と3人で坊の耳の治療のため耳鼻科へ。坊の治療の間、母が膝に抱いているため、姫は看護婦さんに抱っこされています。そして、膝に抱かれた坊は治療が痛いと涙を流し、それをぽかんとした顔で見ている姫。
坊が甘えたれな分、姫は人見知りもせず、うまくできてるもんじゃあるね〜と感心する母。
昨夜、咳をする坊の背中をさすりながらもうろうとしながら見た夢が、姫のはえたての二本の前歯がすっぽり抜ける夢だった〜(-_-;)なんちゅう夢見てんだよ〜では、みなさんよい夢を。

耳鼻科二日目〜。

だいぶ元気になった坊。元気になるとすることはただひとつ!いたずら!というとなんだかかわいく聞こえるので坊のいたずらは“いらんこと”と呼んでいる。今日も掃除機をかけているときに、母が大事にしているサンタの人形を掃除機に投げつけて怒られた。走り回ると咳が出るからと何度言っても走る走る。そして咳き込む。
怒られなかったのは、一昨日耳が痛くなってから今朝起きるまでの丸一日と半日。
いい、いい。それでもいい。
きついのも痛いのも苦しいのもどれだけ心配しても代わってはやれない。
だから、どんなにいらんことして母から怒られても、坊が元気ならそれが一番。夕方、元気になってきた坊が、「坊、幼稚園に行くようになったら、一人で姫ちゃんのおもちゃを買いに行く」と言い出した。近所のお店までは信号をひとつ渡らないといけないので、母が「信号は何色で渡りますか?」と聞くと「赤!!」と大威張りで答えた坊。
一人でおつかいは絶対やめてください(T-T)
ではまた明日〜

急性中耳炎〜

昨日の夜、坊が耳を痛がり、今朝から耳鼻科へ。
たまっている膿を出すために鼓膜を切開。切開するときに暴れないように、バスタオルとシートのようなもので身体中をぐるぐる巻きに。帰りの車の中で坊が「坊、ぐるぐる巻きになってみのむしみたいやったね〜巻き寿司みたいやったね〜」と笑った。昨日は耳が痛くて泣いていた坊が今日は笑えてよかった。
昨夜、耳が痛いと泣くので小児科に電話してみると、耳鼻科があくまで座薬で痛みをとるしかないとのこと。前に熱が下がらなかったときにも座薬にチャレンジしたけどとにかく嫌がった坊に、耳が痛いのが治るからと座薬を進めたけど、今回も泣いて嫌がった。結局アイスノンで冷やしてなんとか寝た。耳鼻科の先生によると、耳の中に水ぶくれができるときが痛いらしい。
明日からしばらく耳鼻科通いが続く。
こんなときに姫の風邪が長引かずよかった。お兄ちゃんが大変だから、と母を助けてくれたのだと思う。
いいことばかりも続かないけど、悪いことばかりも続かない、とそう思った。