森川緑ニュース・リターンズ Rotating Header Image

9月, 2011:

描蔵50を語る!?

そうです(^_^;)描蔵です!えっ…知らない(*_*)そりゃそうだ。。。
しばらくコラム書かない間にハゲたり太ったり縮んだり老眼になったり(^_^)v
そんなこんなで50になりました…

中津江は稲刈り真っ最中!なのに、今日は雨でした(T_T)この後は、すごく寒くなるとか。
そんな天気とも日々の暮らしとも関係なく…酒飲みは毎日、続くのです(^_^)v
そういえば、50の節目の日にも家で角を立ててる人を尻目に飲んだくれてたら、気がつくと庭で寝てました…っていうか寝てたらしい!?
という事で、また酒絡みで再スタートした描蔵のコネタ。何故、夜露濡れて寝たのか?高田渡の歌に憧れたのか?
話したくない真相と運動会での奮闘ぶりは…また次回!
しかし、携帯からはメールが辛い(o^∀^o)腕イッパイ離しても画面が見えにくいし。。

参加者大募集!天空の秘境“石場”さるき隊〜標高700m の紅葉狩りウォーキング〜

冬場は台所洗剤も凍るという、中津江の屋根“石場”。それでもいいところがたくさんあるので、多くの方に知っていただきたくて『石場さるき隊』として踏破することといたしました。アンなとこやコンなとこの見所ポイントでは地元の語り部による解説付きで、さらに昼食は石場の皆さんによるお接待という超贅沢なスペシャル企画!
この機会にぜひ秋の石場をご満喫ください!!
【日時】
平成23年11月6日(日)
午前9時半までに集合
※雨天の場合は中止します【集合場所】
道の駅鯛生金山
【参加費(昼食・保険料)】高校生以上*1000円
中学生以下*500円
未就学児*無料
※解散場所からスタート地点に戻る際に市営バスを利用される方は、参加料とは別に大人一人あたり450円(子ども半額)が必要です。【スケジュール】
午前9時45分スタート
道の駅鯛生金山〜スーパー林道〜石場公民館〈約7.7km〉石場公民館で昼食・休憩後、集落内を散策〈約2km〉午後2時半ごろ終了予定【お申し込み】
下記の事務所に電話かメールでお申し込みください。 ※10月31日締め切り
【事務局】
「石場さるき隊」事務局 中津江振興局総務振興課
電話番号0973543111
e−mail nakatue@city.hita.oita.jp

9月ももうおしまい。

こないだ4才になった坊ともうすぐ8ヶ月になる姫と1日中3人で過ごしていると母は、もぉー(`∀´)となったり、あぁ(T_T)となったり、はぁ(-_-)となったりします。
年少から幼稚園に入れたらよかったー!って思うこともよくあります。だけど、姫が生まれて、兄弟が四六時中一緒に過ごせる時期って今しかないというのもあって年中からの入園にしました。そんな生活もあと半年で終わり。明日、来年度からお世話になる幼稚園に願書を出して、いろいろな準備が始まります。来年四月からは坊の幼稚園生活がスタート!
そういえば昨日家に帰って「宮園神社に行ってきたよ」と話すと、「そのうち、暇人が来たぞーって村内放送されるっちゃない」だってー(-.-)

30日夜。中津江ホール映画界「最後の赤穂浪士」

最後の新選組と書きかけたのはしみつです。

今日、ホールで映画上映の準備をしながらちょこっとみました。なかなかに面白そう。私、仕事があって見れないのが残念。おそらく入場料無料です。素人がセッティングしたとは思えないほど本格的な上映環境が出来上がってますのでよろしく〜。

2日は金山祭り

が鯛生金山でとりおこなわれます。内容は・・・秘密(決して知らないわけではない)。実際に来て確かめましょう。

カクゾウ50を語る(課題)

たいてい言いっぱなしになるのだけどね。おっさん。今回は書いてくれるでしょう。

信じてテスト投稿をそのまんまに晒しておきます。よろしく〜。

宮園神社に行ってきました!

こないだたどり着けなかった宮園神社に再チャレンジ!
描蔵さんに地図を書いてもらって無事に到着(^-^)/(ここだけの話、描蔵さんから地図をもらうまでまた違う坂道から行こうとしていた…あぁやっぱり完璧に忘れてしまったんだ。。。)久しぶりの宮園神社。なんだか7年前よりも杉の木が大きくなったような気がした。そしてなんだか前より草ぼうぼうな気がして描蔵さんにメールしてみる。
みどり「神社、なんか前より草ぼうぼうね」
描蔵さん「宮園神社は祭の前にじいちゃん達が草刈りするとよ。今度は10月15日に祭りするとがあるとよ」って。そうかー!!!みどりが神社にお邪魔していたのは大抵お祭りのとき。だからいつもきれいに草刈りされてたんだー!!!なるほど〜そんなこと今まで知らなんだよ〜。みどりもまだまだこれから中津江のいろんなこと知っていかないとな〜。今日来てよかった。
お参りをしておやつを食べていると、どっからかかわいいワンちゃんが走ってきて、そのあとから「たたいてください!たたいてください!」と飼い主さんが走ってきた。飼い主さんが来るまで、ワンちゃんが坊の持ってるおかしに向かって飛び付く飛び付く。怖くなった坊は大泣き。ははは〜お菓子あげたらよかったのに。
その後、我が家のパソコンの調子が悪いので、農林支援センターの事務所にいる親分からパソコンを借りて記事を更新、と思ったけど、姫を抱っこし、パソコンをさわりたがる坊を相手にしていたら、日が暮れそうだったので強制終了。事務所で石鞍さんにもお会いして帰ってきました。
車で中津江を走っていると、何台か知り合いの人とすれ違います。今日も四台くらいすれ違いました。日田に帰ってきて何十台もの車とすれ違っても知り合いの車なんか一台もありません。 そこそこの生活があって、絶対こうじゃないといけないとかそんなことないけど、私は知り合いの車とすれ違うのが大好き。中津江に来た〜って気持ちになる。
もうすぐ10月。お祭りの季節になります。

テスト

Test

こんばんは

いつもは携帯から投稿していますが、ずいぶんと久しぶりにパソコンから投稿してみることにした。パソコンで見て思ったけど、よくこんな長い文章を携帯で打ってたね、私。どんだけ暇人なんだろうか・・・。
今日は夕方から公園へ。帽子をかぶったどんぐりがいっぱい落ちていて、かわい~と見ている母の横で、一生懸命に帽子をはぎとる坊。あ~あ。
それから蛙と実った稲を見て帰ってきました。
そうそう、昨日は描蔵さん50歳の誕生日でした。50歳記念にまたコラムを書いてくれるそうなので、みなさん、お楽しみに~♪

模様替え。

フローリングでは涼しくなったのでカーペットを敷き、部屋の3分の1を占めているおもちゃを整理して、模様替え〜。そしてこの森川緑ニュース・リターンズも季節に合わせて模様替えなのか?様子がかわりましたね。
今日は昼寝にぴったりの気持ち良い天気〜♪
と試しに横になってみる。何事もやってみなけりゃ分からない。3分でいいから寝せて〜