森川緑ニュース・リターンズ Rotating Header Image

4月, 2011:

鼻水っ子。

ぽかぽかでいいお天気でしたね。
これでもかってくらいの洗濯物を干して布団も干して、公園に行ってきました。そして大好きな水遊び。
だけどだけど、坊は昨日から鼻水っ子。
それに加えて涙がでたりよだれがでたり…
花粉症なのか?
最近風が冷たかったりでおかしな気候だったので、そりゃ体もおかしくなりますよ。
明日も明後日も父は仕事なので、のんびりしときましょ。
そしてこんなときにトイレトレーニングを始めた母。そう、焦っているのは母だけで坊はオムツだろうとトレーニングパンツだろうとパンツだろうとおかまいなし。
ははは…。
ま、ぼちぼちやりますよ。

こんばんは

お久しぶりです。
明日、GWの初日は絶好のおでかけ日和だそうですよ。
最近お天気なのに風が冷たくてなかなか外に行けなかったので、明日は坊と姫を連れてお散歩にでかけたいと思います。
みなさんもよい休日を〜

こんにちは。

来月はもう5月というのに、寒いですね。
変なお天気〜
姫が水ぼうそうにかかり、明日で一週間。かさぶたがとれて治ってきました。
来月は生後3ヶ月になるので予防接種が始まります。坊も日本脳炎の予防接種に行かねばです。

こんばんは

1日曇り空でしたね。
明日はお昼から晴れるみたいです。

こんばんは

暖かくていいお天気でしたね。
明日もお天気よさそうです。
張り切って洗濯せねばです。

こんにちは

今日は雨降りで外出なしなので、たまには早目に更新。
昨日、風呂上がりの坊が寝巻きを着るとき「あ、姫ちゃんの匂いがするー!」と言いながら、寝ている姫のところへ行ってくんくん匂って「やっぱり姫ちゃんの匂いと一緒ー!」と嬉しそうに走ってきた。
そうですそうです。姫の赤ちゃん用洗剤で坊の洋服を一緒に洗ったのでそういうことになったんです。
明日も一緒に洗おうね(^-^)

あれから11 日後…

坊が水疱瘡にかかってから11日後の今日。
姫の顔にぷつぷつと見覚えのある水疱を発見。
小児科に行って水疱瘡と診断され薬をもらってきました。
生後1ヶ月でRSウイルスに感染し、2ヶ月で水疱瘡。3ヶ月目はどうか無事に過ごせますように…。

こんばんは

坊のアパートのお友だちは、2才に3才に4才に6才。みんな年の近いお友だち。そしてみんな男の子。(坊と仲良しのMちゃんはこないだお引っ越ししてしまったのです(涙))
坊がみんなと遊んでいるときに母が姫を抱っこしていると、見せてと姫に手をのばす。そして顔を見せると、寝ちょーねとか起きちょーねとか言って姫の手をにぎったりする。家にお邪魔しているときは、「姫ちゃん、あそこに寝かせていいばい!」と布団に案内してくれたり、みんなで顔をのぞきこんだりする。
我が家でも姫が泣くと、坊が姫ちゃん泣きよーよ!と母を呼びに来るし、姫が布団をけっとばすと坊がかけなおす。母がおむつを替えているとゴミ箱に捨てに行ってくれるのも坊。
案外、子どものほうが赤ちゃんの面倒みるの上手かもな〜。
最近、姫は話しかけると「うくぅー」と言って笑うようになる。首もだいぶすわってきた。
坊は姫におもちゃを貸してあげると張り切ってる。
戦隊もののおもちゃを姫が気に入るかどうかはわからないけど、母も二人が一緒に遊べる日が待ち遠しい。ってすっかりみどりの子育て日記になってますけど、いいんかな。
ではまた明日〜

めげない坊。

坊は母が炊事していると「ママのお手伝いするからねー!」と愛用の椅子を運んできて腕まくりする。
母が茶碗を洗っているところに容器を出してきて、
坊「これに水入れてー!」母「洗ってるときはやめてー!洋服ぬれるからやめてー!」
坊「一回だけ、一回だけ!」と言いながら私が洗っている横から無理矢理容器をつきだして水をゲットする。
そして次は使い古しの歯ブラシを出してきて、泡の出るポンプ式の容器を指差し、
坊「ちょっとこれに石鹸もらってもいいかな」
母「石鹸もったいないからイヤ!」
坊「一回だけ、一回だけ!だめ?いい?だめ?いい?」
母「だめ!」
坊「一回だけ、一回だけ!」
母「…」
坊「一回だけ、お願いします」
母「じゃあ、一回だけね」…
そして、水の入った容器と泡石鹸のついた歯ブラシを手にシャカシャカシャカと満足げに食器を洗う。
それが終わる頃、坊の洋服はびしょびしょ。床もびしょびしょ。そして母はため息。
母にどんなにガミガミ言われてもやりたいものは仕方ない。
「一回だけ、一回だけ!」と訴えてがんばる坊。
いっぱい寝てまた明日もがんばろ!

こんばんは〜

気がつけばもうこんな時間。今日中に更新できるかな〜
最近思うことなんだけど、赤ちゃんって産まれたとき、歯もないし目も見えないし話もできない。
動物の赤ちゃんみたいにすぐに立つことも歩くこともできない。
でもお腹の中にいるときから耳が聞こえて指をくわえておっぱいを飲む練習までしてる。
お腹の中で目が見えてもきっと真っ暗な景色しか見えないだろうから、耳が聞こえて家族や周りの人の声が聞こえたほうが安心できていいのかな。
消化器官が発達してくるにつれてよだれがでたり歯がはえだしたりする。
必要な時期に必要な部分が発達するようになっているのでしょうね。
すごいね〜赤ちゃんって。お腹すいたーもおしっこでたーも抱っこしてくれーも何にも言えないのに泣いたりわめいたりしてそれを伝えようとする。
そうやって大きくなった我が家の長男、坊。3歳7ヶ月。
あれしたいこれしたいこれはいやと全力で自己主張するの坊。それもきっといまこの時期に必要なことなのでしょう。
だけどきっと明日もまたダメダメダメー!と怒って1日過ごすだろうな〜
ははは〜
ではまた明日。