森川緑ニュース・リターンズ Rotating Header Image

10月, 2010:

美穂蘭の歌謡ヒットパレード【中津江ホール】

中津江ホールイベントの今年度の第5弾は、「美穂蘭の歌謡ヒットパレード」。

60~70年代の洋・邦楽ヒットポップスを材料に、研究実験を重ねてきた二人がお送りする究極のアコースティックサウンド。

出演

  • 美穂蘭(ボーカル&ギター)HP1, HP2

    宮崎県出身 シンガーソングライター 現在関西で活動。
    脚本・演出・主演を兼ねた音楽ショー「ナイトクラブへようこそ」は、今年で7年目。ユニークな歌詞が売りのオリジナルのほか、60~70年代の歌謡曲を得意とする。
  • 田島 隆(ギター&パーカッション)HP

    大阪府出身 マルチアーティスト タンバリン博士の異名をもつ
日時:10月30日 土曜日 開演 午後7時00分
開場:中津江ホール
料金:大人1000円 中高生 500円(当日500円アップ)
お問い合わせ:日田市中津江公民館(Tel 0973-54-3722, Email nakatue.k@gmail.com)
主催:うたう村実行委員会/中津江公民館

祭りだ祭りだ!

Mineです。僕が中津江に来て驚いたこと。

それは祭りの多さです。

聞くところによると古くから娯楽が少なかった田舎という場所は、日本各地のどこに行ってもたいてい祭りで溢れかえっているそうで。

それにしたってやっぱり多いですよね。

明日は宮園神社で秋のお祭り(演芸)です。これで宮園3大祭りは終了ですね。

本日は座前として祭りの用意をする堤集落の方々(+簾・平・中川内他からも・・・)と、

鳥居に飾るおおきなしめ縄を編んできました。手が痛かったぁー!

とりあえず編み方は教わったので、「あら、ちぃとうちのしめ縄がゆるんどるっちゃねー」なんて方がいらっしゃったらお気軽にミネ隊員までどうぞ。

あくまで教わっただけですので、ほどけてしまっても何の責任も負えませんが。。

(それ以前にあるのか?しめ縄・・・)

写真はそんなしめ縄づくりの様子です。けっこう人出が要るんですよ。

そして同日、中川内では土地の神様のおまつりもあるそうで。

明後日土曜は八所でもあるそうな。

わわわ!なんだか祭り尽くし!

僕もできるだけ、時と場所と存在を耳にした祭りの現場には駆けつけようと思っています。

みなさまもぜひふるってお越しください。

秋ですね

気持ちのいいお天気が続きますね。
昨日は幼稚園に行っているお友だちのお迎えに行ってきました。
園庭のヤギや金魚にえさをあげたり、砂場や滑り台で遊んで、帰りに公園でどんぐりを拾って帰ってきました。
もうすっかり涼しくなったのに、坊はまだ半袖半ズボンで「水遊びしたいな〜」と言ってます。

日曜日は金山祭り

日曜日は恒例の「金山祭り」が鯛生金山で行われます。

気持ち良い秋の風の中ですごすのはいいですけど、でもね、また雨みたいなんですわ。MFに負けず劣らず雨の印象がある金山祭り。今年はどうなるのか?

おでかけ日和になりましたね。

お弁当を持って公園に行ってきました。
坊とブランコに乗ったら、空がとてもきれいでした。坊は大好きなお友だちのMちゃんと遊ぶと、いつも追いかけ回してMちゃんに逃げられます。
大好きな女の子を追いかけたり、自分の思い通りにならないとき、涙やら鼻水やらぼろぼろ流して泣いたり、楽しいときには思いっきり飛んだり跳ねたり、痛いとき寂しいとき怖いとき、わんわん泣いたり、子どもは感情のままで見ていて本当に気持ちがいいです。